ミラーレス一眼について

デジタル一眼レフ156閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

せっかくの フルサイズですから、今更APS-Cのレンズをクロップで使う意味がない。RF16㎜2.8STMなら、4万ほどで買えます。 後はアダプターで、EFレンズのを使うのもよいかと。 EF17-40mm F4L USM「9万ほど」 ワイドレンズって結構高いのがつらいよね。

その他の回答(6件)

0

広角系ズームレンズは、RFマウントには RF14-35mm F4L IS USMくらいしかお手頃(?)な価格のレンズは 無いです。 噂では(根拠は何も無いです)、RF24-105mm F4-7.1 IS STMクラスの 広角ズームが出るのではと言うのがありますが、噂ですから待ってても しょうがないかもしれません。 EFレンズとマウントアダプターを使う選択肢も無くはないですが、せっかく のミラーレス一眼にレフ機用の広角系レンズを付けるのは画質の面で もったいない気がします。 私はRF24-105mm F4-7.1 IS STMとRF16mm F2.8 STMでしのいで います。

0

やはりEFのコンバートがお財布には優しいですね。 アダプターは現在必須アイテムなので、そこそこの写りで 良ければ17-40/4L、16-35/4Lisの双方EFがお勧めですね。 17-40/4は大変古く、手振れもないのでかなり破格で取引されています。 マウントアダプター使用で使った経験がないレンズでは、 SIGMA 12-24mmF4.5-5.6EXDGHSM SIGMA 12-24mm F4 DG HSM | Art A016 | Canon EF 難かも良さそうですね。個人的には広角のシグマは EFでも種類が多いので探してみてください。

0

これだけです。べらぼうに高くはない。フルサイズのレンズはこんなものです。 https://www.yodobashi.com/product/100000001006240879/ フルサイズはレンズが高い。どこのメーカーも同じです。一本が20-25万円と思えば間違いありません。もしも高いと感じるならフルサイズは諦めるべきです。 安いフルサイズのレンズが欲しいなら中古でEFレンズをアダプタで使うのもあり。純正なのでボディ内補正が効きます。 https://www.yodobashi.com/product/100000001000327701/ このレンズは中古だと安い。 https://www.sofmap.com/product_detail.aspx?sku=46815241

0

20万30万コースが高いかどうかは人によるので、おすすめはしないでおくw EFSで育ってきた人たちがステップアップ?としてR系に移行する場合、 レンズが無い。 EFで育った場合、16-35のEFレンズをすでに保有してたりする。 APS機で16-35は使わないってか、多分、 「そんなLレンズなんて高いっス買えないっス」って言ってる人たちが大半。 canonAPS機で広角好む場合、10-22とか買うわけですけど、これ以上の質は求めないことが多く、EFSレンズで完結してしまう。 Rがこれだけ普及する前に、EFのフルサイズに移行していれば、 EF16-35あたりを手にする機会があったかもしれない。 その段階を踏んでいれば、Rを買うなら純正広角が視野に入るが、 EFS育ちの場合、20万30万のレンズは異次元の価格帯でしかない。 通常、 EFS→EFフルサイズ→R系 へと進化するというか、canonの誘導wがここ数年で行われてきたんだけど、EFSで止まってた場合、R系のレンズ群は異様な値段だし、 ボディは安いけど、レンズがね・・・。って人も多い。 そのあたりを考えるとEFマウントアダプターでなんとかEFレンズの中から定番16-35を買って使う感じになる。 RF16のレンズも申し訳なさそうに発売したが入手困難。 まぁR系はまだレンズの問題抱えてるので、 お金ある人向けのカメラになってます。 キットレンズの24-105でじゅうぶん撮れるし、 アダプタ使えばEFレンズ使い放題。 暴落していくEFレンズ群が安く見えるのである意味助かってますけどね^^

0

RFレンズだと安い広角がないので、EF-EOS RのマウントアダプターとAPS-C用の広角レンズをクロップで使うのがよい気がします。 RFに絞るとサードパーティの広角単くらいしかないです。 もしくは20万コースか。