ID非公開

2022/1/14 9:20

88回答

【至急】 中学受験だと、親が入試会場まで行くのが一般的ですか?

1人が共感しています

ベストアンサー

4
ID非公開

2022/1/14 13:26

4人がナイス!しています

その他の回答(7件)

5

保護者がついていきます。 交通機関で順延になったり、故障などで運行中止になっても、保護者がついていれば、咄嗟の判断でタクシーつかうなど別ルートで受験会場まで行けるからです。

5人がナイス!しています

2

普通は親と一緒に行きます。 親子で受験まで頑張ってきてるはずなので、受験当日に親が付き添わないで子供に任せるということはまず無い。 よほど親の都合がつかないとかで、前もって行きかたを下調べし、携帯を持たせたりしてれば話は変わるかもだけど。それでも塾の講師がフォローするので、子供だけで完結することはまず無い。受験会場には各塾の先生も来てるし(今年はコロナで塾の応援は自粛などあるけど)

2人がナイス!しています

頭がいいならむしろ自分でテストをわざと白紙解答する方が現実的。 行かないとか、後でバレるし。楽して落ちるならわざと点を取らないほうが普通。

0

余程家から近く、小学校の校区内に受験校があると言うのなら、一人で行く事はありますが、何らかの公共交通機関を利用していく場合、親は付き添います。又、塾の講師が引率する場合もあるので、一人で行くと言う事はあまり考えられません。 又、南山のような学校の場合、入試受付前に、塾の講師が受験生のチェックを行っていて、決められている時間までに生徒が来ていなければ、緊急連絡先や自宅に連絡が入るので、受験会場に行っていない時点で親にばれます。 後、滝や東海、南山女子部なら兎も角、南山男子部には、とびぬけた成績の子が行くわけではないので、内容も少し現実的ではありません。

1

近くの受験生は親が校門まで送り届けて、終了後お迎えにくる。 遠くの受験生は一緒に受験会場まで行き、保護者控え室で親は終了まで待ちます。 塾の先生方が受験会場の周りで激励や、出欠確認のために立っています。 一人や友達と受験会場へ行く事は中学受験では聞いた事ないです。保護者が付き添ってます。

1人がナイス!しています