新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

彼女の祖母が亡くなった際の香典をお渡しすべきかに関して教えてください。

葬儀263閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

その他の回答(6件)

0

彼女さんの親御さんとの顔合わせがまだなら、何もしない方がよいです。 それに結婚相手としてのデビューが、祖母様の葬儀というのは、質問者さんが気の毒な気がします。

1

こういったことは決りはないですが・・・ 私なら香典を渡します 理由は『いつかは結婚を考えておりご両親も把握しており 本当は近いうちにご挨拶にも行く予定でした。』だからです 交際相手の親族の祝儀・不祝儀はとても微妙な問題で その時の状況によってかなり対応は変わってきます 単につきあっているだけなら何もしないとか遠慮してしない ということも多いですが 逆に正式に婚約(両家了承)していれば 親同伴で葬儀に参列したり 祝儀・不祝儀も親からも家として出す事もめずらしくないからです 今回は結婚挨拶前なので正式に婚約した関係とは言えませんが 既に彼女のご両親とは面識はまだだが結婚前提であることを ご両親は承知しているとのことですから 香典無しでも失礼という訳でもないが 香典を出したからといって おかしいわけでもないという微妙なところだなと感じます 私の感覚だと微妙で迷うときはとりあえず出しておけば無難と 思っています 人は丁寧すぎた対応をされたときに『そんなにしなくていいのに』と セリフで言うかもしれませんが 別に失礼と怒ることはありませんし 丁寧にされる=自分達を尊重していると感じるので悪い気はしないと 思います 逆に手抜きや雑に扱われると気遣いを感じないとか自分達を 重要と思っていないのではなどと感じる場合もあると思いませんか? そう考えるととりあえず悩むよりも香典を1万包んで 「○○の大切なお祖母様だから本当はお線香をあげさせて欲しいけど コロナ禍だし迷惑をかけてもいけないから○○の言うとおり 通夜葬儀は失礼させていただくね。 これは少しだけどお線香をあげるかわりに御供させてもらえるかな」 などといって彼女に渡して代理で出して貰えばいいかと思います ただし家族葬の場合は香典を受け取らないという場合も ありますので彼女がそう言ったら素直に引っ込めてください 色々悩むならやらないで後悔するよりやって後悔したほうが いいと思います

1人がナイス!しています

0

今のところは、香典は包まなくてもいいような気がします。 私の祖母が以前亡くなった際に、いきなり近くに住んでいた友人が葬儀に来てくれて、香典を包んでくれたのですが、正直、私の両親はそこまでしなくていいのに、と驚いていました。 (友人曰く、私の両親にもごちそうになったりお世話になってるから、という気持ちだったようです)もちろん祖母との面識はなし 何かしないと気がすまないのであれば、お菓子などのお供えにしてはいかがでしょうか。彼女に託して供えてもらったらいいと思います。

0

ご両親なら親しい友人の一人として香典くらい包んだほうが良いと思いますが、お祖母様なら何もなさらなくていいと思います。

0

まず彼女さんに彼から香典を渡したいと言っている事を両親に聞いて見てもらいましょう。 どのような形の葬儀かもわかりませんし、お返しも必要になりますから。 ご遺族の方の意思を尊重して辞退される場合なら後日お会いする時にお線香をあげてあげてください。