ID非公開

2022/1/14 11:48

2222回答

数か月前、Aママから、中学受験の誘いを受けました。 私は子どもに中学受験をさせたなくないので断ったところ 「○○中学(学区の公立中学)は荒れてるんだよ。」 と言われました。

補足

「大金を失う」は「大金が必要になる」という意味です。 揚げ足取りはやめてください。

中学受験 | 小学校1,760閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

5
ID非公開

2022/1/17 2:42

5人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

仰る通りだと思います。

その他の回答(21件)

2

うちの娘はあと少しで本番を迎える受験生です。 私は、東京の高校(特に女子校)は、中高一貫校が増えて、入り口が狭くなっているから、中学受験で頑張った方がいい。という事実に動かされました。 あと、一貫校は、高2までに高3までのカリキュラムが終わるように進むので、高3の1年を受験勉強に費やせること。 部活で技術が向上してきた中3時代に部活をやめなくていいこと。 公立から高校受験をする際は内申がかなり重要で、提出物忘れたり、先生に反抗したりするだけて内申にひびく。いい内申をもらうのは厳しい。(地域によるでしょうが。) コロナの休校時の、オンライン授業などの切り替えの速さ(私はこれは大きく感じました。)。 などなど。 でも、受験が終わりそうな今感じるのは、元々成績表の内容が良く内申も良さげな娘なら、公立中から高校も目指せたな、と思います。 あと、3年間いろいろ我慢して頑張ってきて、その分得たものもたくさんあります。勉強をする癖が付いたとかどん底から這い出す辛さや這い出した達成感とかだけでなく、娘の人間的な成長には親ながらびっくりしています。成績が伸びなくてヤキモキする時期もありましたが、もし全滅だったとしても、高い塾代で得たものははかり知れないと思っています。 とは言え、田舎出身の私は、小学生にこんなことをさせるなんてと違和感をずっと感じていたのも事実です。 クラスの半分以上が受験をする地域にいますので、受験するものなんだと思って始めました。うちが塾に行かないとしても、みんな塾に行っているので結局遊ぶ仲間もいないですしね。だから、この地域にいなければやらなかったでしょう。 公立に進むのも受験するのも、メリットデメリットあると思います。 公立からでも充分進学はできるでしょうしご家庭で大切にしたいこと優先させたいことは違うでしょうから、行く必要がないと思われるのであれば、中学受験しなくてもいいと思います。家庭の方針だから、と、キッチリ断られてもいいと思います。

2人がナイス!しています

0

単に親切心なのと、自分のお仲間が欲しいだけなのかも。 自分が不安に思った事だから、相手もそう思うかも、っていう単純思考なんだと思います。 あまり深く考えて中学受験を考えたわけではないのかも知れないですね。 とは言え、お誘いしたから相手も簡単にそれに乗るとは思わないで欲しいところですね。 お誘いはきっぱり断ったらいいだけです。 ご家庭の教育方針を決めるのは質問者さん達ご夫婦てあり、お子さんを交えて決定するものだと思います。 もちろん地元の中学云々を抜きに、お子さんの将来を考え中学受験しよう、と決められたなら、それでいいと思います。 鬱陶しいけれど、心配してくれてありがとう、でも今は全く考えたないから、とちゃんとお断りして放っておいたらいいと思います。

1

自分の利益にならないのにマルチ商法にはならないでしょう。 単に公立中学のこともちゃんとリサーチしてないし、私立中学受験ということについても特に深く考えてないんだと思います。 大金を失うと思うのは、私立中学とそのための勉強に価値を見いだしていないからであって、価値があると思う人は単にお金をかけているだけのことだと思います。 価値観は人それぞれですから。 誘ってきて迷惑だなと思うのは理解できますけど、彼女らの価値観が間違っているというわけでもないですし、噂は噂でしかありませんから、あまり関わらないでおけば良いかと思います。

1人がナイス!しています

3

マルチではないと思いますが、中学受験は誘い合うようなものではないです。お互いライバルになるのですから。仲良しだったのに、結果次第では目も合わせてもらえないくらい嫉妬されることもあるんですよ。地域性にもよるんでしょうけれどね。行く気がないから断って正解です。

3人がナイス!しています

2

荒れてる荒れてないというのはその人の感覚だったり、我が子の学年+他の学年の雰囲気などにもよると思います。 荒れてると言われてる公立に入ったけど荒れてる感じは無かった→実際は荒れていた学年が抜けたのと校長が代わり学校自体がガラッと変わった。 逆に荒れてないと聞いてわざわざ越境て入学したのに、その学年が荒れまくりで問題だらけだったというパターンも知っています。 ただ、中学受験が無駄だとは思いません。 学校によっては大学まで受験なしエスカレーターもあり得るし、公立より環境や設備は良いと思います。 女は群れたり同調する仲間を増やして生きてる生き物なので、AママBママはただ単に仲間を作って中学受験する人が異質だと思われたくないだけでは? 荒れてる荒れてないの噂に振り回されずうちはうち!と信念を持つことが大事では? 中学受験するもしないも各家庭により自由なので、どちらかを下げるのはアホらしい。

2人がナイス!しています