小学生の2人の子供を持つ30代の主婦です。

補足

皆様ご回答ありがとうございました。 生活保護などは私も提案しましたが、連れ子さんの進学などのことや車などの資産などもあって難しいそうです。 扶養義務はあるけども、強制的なものではないようでほっとしました。 持ち逃げしたお金を返してもらうことに関しては皆様の言う通り当時のお金の出金された書類なども少なく、時効的にも難しそうですし、諦めることにします。 主人や兄たちにも母のことで迷惑をかけたくないですし、私自身これ以上人生を乱されたくないので徹底的に叔母や母からの連絡は無視することにします。 ご回答頂きありがとうございました。

家族関係の悩み | 法律相談142閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(4件)

1

法律の事はよくわかりませんが、腹立ちますね。 無視でいいんじゃないですか? 勝手に出て行って、しかも家の金根こそぎ持って行って、夫と子の人生狂わせて、なんでその再婚相手の連れ子の大学資金出さないといけないんですか? そのおばさんて人も、よくいけしゃあしゃあとそんなこと頼めますよね。頭おかしいの?って思いました。 恨みつらみ泣き叫んで怒鳴ってやればよかったのに。そしたらもう電話してこないから。 着拒しちゃえ。

1

① 一応血縁である以上扶養の義務はあります。 が、今回の件は向こうさんのお子さんが大学に行きたいからという理由によるものです。これを貴方がお母さんを金銭的援助をする事で間接的に大学に行かせるというのは話が違ってきますので今回は援助しなくても問題無いでしょう。お子様方には是非働いて頂きお母さんを助けて貰ってください ② 貴方が既にご結婚されているという事はかなり昔の話かと思いますので時効的に無理と思います。 ③ そう思う事自体は病気じゃないですが、そう思う事で心が病むという意味では既に病気になっているとも思います。 まあ相手方のお父様がどの時点でお母さんとお付き合いがあったのか分かりません。もしかしたらお母さんが出て行った時には既にお付き合いがあったかもしれませんし、あるいは全くその時点では関係が無かったかもしれません。前者であればコノヤロウと私も思うでしょうし、後者であれば干渉しないと思います。が今回の様に大学資金云々の話で絡んできているなら何言ってんの?とは思うでしょうね

2

法律の観点から言えば、子供を捨てたのは 向こうなので面倒を見る義務はありません。 親の離婚時に奪われたお金の持ち主は親父さんに なるため、取り返すには多少の苦労があるでしょうが 裁判を起こすことは出来ます。 最後に、貴女の感情が当たり前です。 親は、産んでくれたから親ではありません。 貴女にも子供がいるからわかっているでしょうが、 親は子供が生まれたから親になるのではなく、子供と過ごした 時間の大きさが親にしてくれます。 幼少期に面倒を見てもらったわけでもなく、裏切って作った 新しい家族を優先して、貴女に援助を頼んでくるなんて馬鹿にしてる にもほどがあります。 すぐにお兄さんに相談して、徹底的に復讐するべきです。

2人がナイス!しています