教えてください!

ベストアンサー

0
ID非公開

2022/1/14 19:11

返答ありがとうございます 20万から経費等をひくとおそらく私の月収の方が多いのですがそこは経費等をひいた金額ではなく20万で計算されるのでしょうか? 年収を12で割るとなると2021年度は会社員だったので年末に年末調整の書類を提出しているのですが、2月からの自営業の年収は来年の確定申告までわからないですよね? その場合その期間までの計算はどのようにされるのかわかりますか? 前にいた会社がかなりブラックで任意継続を言った場合なにを言われるかわからないので少し避けたいところです…

ThanksImg質問者からのお礼コメント

いろいろ教えていただきありがとうごさまいました

お礼日時:1/21 7:06

その他の回答(1件)

0

収入が旦那さんより低いとダメです。殆どの保険組合では夫婦のうち収入の多い方の扶養になる、としています。 あなたが20万円以上稼ぐしかありません。そうすれば、理由として「旦那より私の方が収入が多いから」と言えますし、それなら正当な理由なので通ります。 旦那が国民健康保険で扶養制度がないから、と言う理由では絶対に無理ですね。

この1月中は主人が無職なのですがそれは通用しないですか? フリーターであろうと主人が20万とっているなら主人の扶養なんですかね? その20万から経費をひいて残った金額では計算してもらえないのでしょうか?