ID非公開

2022/1/14 20:46

44回答

この多肉植物は何という名前ですか?

画像

園芸、ガーデニング | 観葉植物189閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0
画像

その他の回答(3件)

0

おそらくエケベリア類の多肉なのだと思いますが、光が足りず徒長してしまっています。 また詳しい品種名はDNA鑑定をしない限り特定は難しいです。 本来ならばそのように伸びず綺麗なロゼット型で育つ植物です。 綺麗で可愛い見た目と一部の植物店でインテリアプランツとして販売されているため、室内で育てる方も多いようですが、その場合全く日光が足りず本来のかわいさがなくなります。 本来ならこの時期、紅葉して綺麗なはずなのですが、真緑してるのもそのためかと思います。 曲がって育つのは日光を求めて明るい方角に伸びるからです。 おそらく曲がっている方向に窓があるのではないでしょうか。 徒長した姿を楽しむのもアリなのかもしれませんが、花もつけず、ただただ伸びて短命になります。 ハイドロカルチャーで育てているようですが、多肉は乾燥と湿潤が必要な構造をしているので、基本的にハイドロだと痛みやすいです。 どうしても室内で育てたい場合は、鉢底穴のある鉢に植え付けて、鹿沼土や赤玉土などを多く含んだ水捌けの良い用土に植えて植物ライトを一日8時間程度照射する必要があります。

0

エケベリアの何かだと思うが、完璧なまでに「徒長」をしているよ。 そう、モヤシに近い状態なので、名前などわかるわけはないよ。 ただでさえエケベリアは名前の特定が困難なのに、これだけ徒長したら絶対に無理。 っていうか、まともに育っても特定はできないよ。 っていうか、エケベリアは「名無し」だらけだからね。 名札が付いていないものは「名無し」だと思うこと。

0

メビナのように見えますよ。ただ、多肉植物のエケベリアは品種が多く一般の人も交配したますから品種は名札がないと確実に言えません。メビナはかなり普及している品種ですので手に入りやすい場所で安く買えたのでしたらそうだと思います。 日光が足りなく水を吸いすぎるとそのようにひょろっと徒長します。 暖かくなったら日陰から日光にならしてあげると徐々に引き締まった形になりますよ。室内では徒長するのは仕方ないです。