回答受付が終了しました

遺族年金は旦那がいくら稼いでいても、貰える額は一緒なんですか?

年金3,240閲覧

3人が共感しています

回答(7件)

0

遺族年金は 遺族基礎年金と遺族厚生年金があります。 おそらく質問者さんは、遺族基礎年金の情報だけを見て、そういった印象を持ってあると思います。 遺族基礎年金は誰でも同じ額です。 遺族厚生年金は旦那の年収の3/4なので、稼げば稼ぐほど増えます。

0

はぁ~意味わかんねぇ 旦那が居ないから、遺族年金でしょう。 それじゃ小室親じゃないですか?

1

妻がもらえる「遺族厚生年金」の額は、夫がもらっていた「老齢厚生年金」の3/4と決められている。 そして、夫のもらえる「老齢厚生年金」は、夫の稼ぎに比例した額と決められている。 ★妻がもらえる「遺族厚生年金」の額は、夫の稼ぎに比例する。 例えば、生涯収入が1億円しかない夫は年間55万円の「老齢厚生年金」しかもらえず、その妻は年間41万円の「遺族厚生年金」しかもらえない。 しかし、生涯収入が3億円もある夫は年間165万円の「老齢厚生年金」がもらえ、その妻は年間124万円の「遺族厚生年金」がもらえる。 ★妻は、夫からの「遺族厚生年金」と自分の「老齢基礎年金」年間78万円の合計がもらえる。 夫が3億円稼いだ妻は、「遺族厚生年金」年間124万円と「老齢基礎年金」年間78万円の合計年間202万円がもらえる。 ただし、上限はあるので「遺族厚生年金」で贅沢できるほどはもらえない。 贅沢している人は、高額の貯金があった人だ。

1人がナイス!しています