映画パピヨンのテーマ曲はシャンソンに分類されるでしょうか? いいえ、ウインナ―ワルツである!? いかがでしょうか?

補足

御回答より、 ご存じとは思うのですが,フランス語 chanson は「歌」や「詩」が原義です。パピヨンのテーマは歌詞がありませんよね? アコーディオンをメインにおいたパピヨンのテーマはミュゼットと呼ばれるジャンルの曲になるようです。 また,このテーマは3拍子なのでワルツとして踊れるとは思いますが,ウインナワルツの特徴である不等間隔の3拍子にはなっていませんので Wiener Waltzer ではないです。 ーーうちの母が、社交ダンスを習っていた頃、よく「パピヨン」のテーマ曲を聴いていました。ダンス音楽のCDにも、収録されていて、スティーブ・マックイーンが、脱獄を繰り返す映画だと言うと、驚いていました。悲恋物の映画の音楽だと思っていたようで...。 ダンスする人の間では、ワルツとして良く知られているようで、ダンスコンテストでも、よく使われています。 皆様貴重な御回答ありがとうございます。

ベストアンサー

0

105様より、 ーーうちの母が、社交ダンスを習っていた頃、よく「パピヨン」のテーマ曲を聴いていました。ダンス音楽のCDにも、収録されていて、スティーブ・マックイーンが、脱獄を繰り返す映画だと言うと、驚いていました。悲恋物の映画の音楽だと思っていたようで...。 ダンスする人の間では、ワルツとして良く知られているようで、ダンスコンテストでも、よく使われています。 ありがとうございます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

105様より、 ーーうちの母が、社交ダンスを習っていた頃、よく「パピヨン」のテーマ曲を聴いていました。ダンス音楽のCDにも、収録されていて、スティーブ・マックイーンが、脱獄を繰り返す映画だと言うと、驚いていました。悲恋物の映画の音楽だと思っていたようで... ダンスする人の間では、ワルツとして良く知られているようで、ダンスコンテストでも、よく使われています。 皆様貴重な御回答有難うございます。

その他の回答(1件)

0
ID非公開

2022/1/15 9:47

うちの母が、社交ダンスを習っていた頃、よく「パピヨン」のテーマ曲を聴いていました。ダンス音楽のCDにも、収録されていて、スティーブ・マックイーンが、脱獄を繰り返す映画だと言うと、驚いていました。悲恋物の映画の音楽だと思っていたようで...。 ダンスする人の間では、ワルツとして良く知られているようで、ダンスコンテストでも、よく使われています。