回答受付が終了しました

メルカリで専用で出した商品を横取りされました。出品者です。

メルカリ | 取引相手とのトラブル3,644閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

回答(28件)

1
ID非公開

2022/1/21 17:30

数年前ですが、発送したと嘘ついて待っても全然送って来ない出品者に当たりました 結局諦めて事務局に連絡してキャンセルしました 最終的には購入者がキャンセルにしないと、 ルール的には事務所は取引キャンセル処理はしてくれないと思いますが…発送しないで粘る方法もあるかもしれません ただ、そういう出品者にはペナルティでアカウント停止などになるかも… あと、専用で出す時、商品画像はトップには載せず、2ページ以降にするのが良いです 空や花の写真に○さん専用の文字メインにして、以降に商品画像 約束してる人に花画像で専用作りましたと即購入出来るタイミングで出すのが横取りを免れやすいです ルール的には×ですが…参考までに

1人がナイス!しています

1

ルールに則り対応するしかないですよね。 ペナルティ覚悟で、現購入者とのキャンセルする必要ありますか? 専用化なんてルールはありませんので、再出品することに同意したのに、即購入しない購入者も悪いわけです。 送り間違いでの取引キャンセルが成立しているなら、もう取引は終わっています。前購入者に申し訳ない気持ちがあるのは分かりますが、返金されていますので、実害はありません。気にする必要ありません。 もし、取引が継続している場合、継続は困難ですので、前購入者にキャンセルを同意してもらうしかないでしょう。同意してもらえない場合は、事務局に連絡して、判断を委ねるしかないですね。

1人がナイス!しています

6

今メルカリのガイドを調べてみましたら、 『メルカリには「コメントなし購入禁止」や「プロフィール必読」「いいね!不要」といったルールはありません。お取引を円滑にする目的であっても、メルカリのシステムが対応していないお客さま独自のルールを強要することはトラブルの原因になることがあります。安全のため、ガイドに沿って取引を進めてください。』 との記載がありました。おそらく、〜さん専用などの専用出品もマイルールに該当されるかと思われます。なので、ご購入された方にキャンセルしてもらわない限り、キャンセルは難しいそうです。 アカウント停止になったり、警告の対象になりますが、売れた商品を一定期間送らなかったら自動的に事務局からキャンセル扱いされます。 ただ、その後、どうなるかわかりませんのでおすすめできません。また、出品した際に同様のことも起きるかもしれません。 最近のアプリだったり、メルカリは安く買えたりと便利ですが、少し間違えてしまうとトラブルが起きたり、とても難しいですよね.. 解決しますように。

6人がナイス!しています

10

間違えて発送したあなたが悪い。 誰々専用画面は守る義務はないから購入者のせいではなくて、手元にない時点であなたがページを作ったら架空出品の違反です。

10人がナイス!しています