水に浸した角餅は2~3週間は保存は大丈夫でしょうか? 毎日水を換えれば問題ない!? いかがでしょうか?

補足

御回答より、 「水餅」といって、餅の保存方法として、 昔から広く行われてきた方法です。そして、 昔ながらの古人の知恵でもあります。 水に浸すのは、酸素の流通を出来る限り、 シャットアウトしてカビの繁殖を防ぐためで 完全に餅が浸っていないとダメです。 また、水も毎日替えるようにしないと、 現代のような断熱性の高い住宅事情では、 あっという間に腐りが来ます。 たくさんあるなら、保存用ビニール袋にでも移し替えて冷凍保存が本当良いのですが、 少量なら水餅も捨てた知恵ではありません。 上手くやると、およそ1か月は平気です。 なお、カビがきたものは水餅は不可能です。 そういうものは削り取って必ず加熱して、 早めに食べきって下さい。 大変貴重な御回答ありがとうございます。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様貴重な御回答ありがとうございました。!

その他の回答(4件)

0

水分を含むと雑菌やカビ菌がつきやすく、角餅も痛みやすくなります。 このため、2〜3週間ではなく、2〜3日程度で食べきることを強くお勧めします。

0

水を換えても餅の表面で雑菌が繁殖するので洗わないと危険です。

0

もっといけた気がします 気のせいかも知れないことご了承ください