回答受付が終了しました

ID非公開

2022/1/15 8:56

1515回答

なんで東海道本線の中でJR東日本だけ新快速がないんですか?

鉄道、列車、駅1,653閲覧

3人が共感しています

回答(15件)

5

東の文化だからです。 JR東日本じゃない区間でも、JR東海の熱海~浜松間は新快速が「完全に」無いです。 これを世界に当てはめると、 東海道本線は北京~アンマンを結ぶ路線です。 経由地は北京(東京)~南京(川崎)~上海(横浜)~福建(大船)~広東(小田原)~越南(熱海)~バンコク(静岡)~ネーピードー(浜松)~ブッダガヤ(豊橋)~アーグラ(岡崎)~デリー(名古屋)~イスラマバード(岐阜)~ガンダーラ(大垣)~マシュハド(米原)~テヘラン(京都)~バグダッド(大阪)~アンマン(神戸)です。 この内、新快速が無い区間は北京~ネーピードーです。つまり、現在の仏教圏です。現在では仏教はアジアの中の「東の文化」です。 この区間ではアジアの中の「西の文化」であるイスラム教は混ざりません。しかし、ネーピードー以西は基本的にはヒンドゥー教・イスラム教です。イスラム教はアジアの中の「西の文化」です。新快速も「西の文化」です。ネーピードー~アンマンには新快速が有ります。 日本の東西文化とアジアの東西文化は似てます。 愛知県って東の車両である211系も来ますし、西の私鉄である近鉄も来ますよね。愛知県に相当するインドって東の宗教である仏教の発祥地ですが、現在のインドでは西の宗教であるイスラム教の衣装に近い服装(つまり日本・朝鮮半島・自治区以外の中国・欧米で嫌と言う程見かける「ファッション」ではない服装)が見られます。

5人がナイス!しています

1

東日本の東海道線は、すごく混雑していて、通過駅ができるとお客さんからすると迷惑?だからです。東海道線はほぼ10分おきに駅に電車が来ます。そのため、通過すると20分待つことになります。京浜東北線は各駅停車の役割を持ち、横須賀線は急行、東海道線は快速、特急湘南などが特急、みたいな感じだと思います。

1人がナイス!しています

5

並行してる京浜東北線が東海道線の各駅停車の役割をしてくれてるから東海道線自体が快速という考えもできる

5人がナイス!しています

6

新快速とは、当時の国鉄が東京地区ばかりに資源を注入し、 他の地域は蔑ろにされるのを国鉄大阪鉄道局が嫌って、 大阪鉄道局が新たに独自に導入した種別です。 もともと国鉄は関西地区にも 「特別快速」を導入しようとしていたとされていましたが、 東京に倣うのを嫌った、という話もあります。 だから、あなたの質問で、 JR東日本には新快速がないというのと同時に、 JR西日本には特別快速はありませんね。 関西で独自につけた新快速という種別を、 東京で付けることはないでしょう。

6人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/1/19 3:00

関西も逆に特別快速は付けたくないんですね。 一方でなぜ東海は新快速と特別快速どっちもあるのかが謎ですね。

1

確かにそうですね。日光から熱海あたりまで新快速があればいいのになぁって思います(上野東京間が過密になりますけど)。 一般的には「普通」「準急」「急行」「特急」「その他」でしょうけど、JRの「急行」は特別料金を要し、「準急」も急行の一種で別料金が必要でした。そこで、特別料金不要の「快速」系の種別を設けることになりました。新快速は昭和45年の大阪万博の時に設定されました。国鉄民営化の前です。せっかちでケチな関西人向けだたのでしょう。これが人気となり、そのうちJRに分割されました。西で流行っているのを東が真似するわけにはいきません。そこで東日本は「特別快速」や「快速○○ライナー」を設定しました。 客の需要や停車駅パターンを増やしたとき、今や絶滅した急行系以外をつくるとなると、「準快速」「快速」「区間快速」「特別快速」など、ネーミングは混乱さえ招かなければなんでもいいんです。関東に「新快速」をつくると客から「田舎の真似すんじゃねぇ」と怒られるのでしょうね。

1人がナイス!しています