新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

回答受付が終了しました

沖縄旅行行ってコロナ感染する人多いですが どこで感染すると思いますか ❶空港 ❷飲食時 ❸買い物中

回答(5件)

0

②かな。 マスクを外してしまうところに危険性があります。 これは散々テレビでもネットでも言われてることですね。 しかし、①もかなり感染するリスクが高いと思います。 というのも、マスクを正しく着用していない人が多く、呼吸がしやすいようにしている人が多いと思います。 呼吸がしやすいということは、マスクの本来の機能を果たしていません。 なので、マスクをしていない状態と同じ状況になっている方も多いと思われます。 これは、実証実験からも判明していることで 「呼吸がしづらいから」と緩めにマスクをしていた人の場合、飛沫の95%がマスクの中に入ってきていたのです。 これではマスクをしていないのとほぼ同じ状況だそうです。 そこで、医師が正しいマスクの付け方を教えたところ「呼吸しづらい」と言われたものの、飛沫は5%程度しかマスクの中に入りませんでした。 これが本来のマスクの役割だということになります。 私はたまたまテレビでその実験をしているのを見ていましたが、なるほどと思いました。 それ以来、呼吸がしづらい程度にマスクを調整しています。

0

一番多いのは②でしょう。 食べるためにはマスクを外さなければならず、外したまま会話をしてしまう人が多いですので。 また、自分が十分に注意していたとしても、例えばレストランで食事中に、テーブル脇を歩いている他のお客さんがマスク無しで会話していたら、飛沫が料理の中に入ってしまいます。それを食べたら感染してしまう可能性が高まります。

0

一番危険なのは飲食。空港、買い物は他の人との物理的距離を確保する姿勢があれば、相対的な危険性はそれほどでもない。要は混雑したところにあえて突撃するようなことはしないということ。飛行機もできるだけ空いてそうな便を選ぶ。

0

もともとは②と③だったかと。 山口県と広島県も同様ですが、 米軍の基地の関係者が知らずに動いたため、 市中感染が広まりました。 現在は全国的にどれも感染するリスクあります。