ショパンピアノコンクールでみごと2位入賞を果たし 一躍時の人となった反田恭平さんと盲目のピアニストで有名な 辻井伸行さん、よりピアノが上手いのはどちらだと思いますか?

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

どうもありがとうございました。

その他の回答(3件)

1

>ピアノが上手い -両方ともうまいです。これはリンゴと梨はどっちが美味しいですか?という質問と同じで、同じフルーツでも、異なる種なので比較できないということになりますね。同様に反田さんには反田さんなりの良さが、辻井さんには辻井さんなりの良さがあるので、比較するのではないですね。同じく、ダヴィンチとラファエロの絵はどっちが上手ですか?と聞かれて答えはないですね。

1人がナイス!しています

1

愚問だと思いますぅ 上手さというのは一般の方の場合個人の主観に基づくので各々の嗜好に合うかどうかというのが判断の基準となる事が大半ですぅ 対して両者は技術面一つ取ってみても方向性がまるで異なります。 また両者のいつのどの演奏をもって上手いというのかが明確ではありません。 このような全く方向性の違う両者をどのようにして比較すればいいのかすらわかりませんし何を持って●●さんのほうが上手いとするのでしょう? それによって答えは正反対にも成り得ますがぁ!!

1人がナイス!しています

2

私はお二人とも上手いと思います。優劣はつけがたいです。 どちらも心が有りますので。

2人がナイス!しています