半径が5cmの円Oで、中心からの距離が2cmである弦ABの長さは何センチになりますか?解き方を教えてもらいたいです

画像

中学数学 | 数学86閲覧

ベストアンサー

2
画像

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

教えてくださったみなさんありがとうございました!m(__)m

お礼日時:1/17 19:20

その他の回答(3件)

1

三平方の定理により 5²=2²∔x² x²=25-4 x=√21 よって 答は、2√21 以上です。

1人がナイス!しています