新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

ID非公開

2022/1/15 12:04

44回答

都市部でプロパンガスの賃貸に住んでいるのは貧困層が多いのではないですか? 非正規でコロナの影響が直撃している上にガス代が上がり続けています。

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

その他の回答(3件)

0

都市ガスなんて関西、関東と愛知を除けば決して普及率は高くありません。 都市ガスが通ってなければ、自ずとプロパンになるだろうし、それで貧困って正直意味がわからないです。 都市ガスは初期投資にかなりお金がかかるのでそれなりの規模の都市でないと採算が取れません。今通ってなくて計画もないなら、今後都市ガスが整備される見込みはないと思います。ガス事業者が寡占なのはインフラだからですね。電力と同じで、長い間保護されてきました。 一応電力よりも早く自由化されたのですがやはり寡占は変わらないようです。

0
ID非公開

2022/1/17 0:59

賃貸のプロパンガスが高いのはガス会社が設備費用を大家さんの代わりに負担してるからだと思いますが、大家さんの費用負担が減ってる分、家賃は安くなってますよね。 同じようなレベルなら、都市ガス物件より安く入居できてるはずです。 じゃなければ、都市ガス物件選べばいいだけですから。 節約次第ではむしろ得すると思うので、貧困層には逆にいい選択肢になるのでは。