ID非公開

2022/1/15 12:24

5353回答

スポーツカーのATってどうなんでしょうか?

補足

補足です はじめての車として買おうと思っていて、セカンドカーではなく軽スポーツ1台で生活するつもりです。 基本的には街乗りや買い物に使い、たまにドライブに行くような使い方を考えています。 ATもMTも良し悪しがわかるほど多くは乗っていませんが、運転は好きだけど上手ではないのでATの手軽さには惹かれます。 ただ、今後ATは乗る機会があってもMTに乗る機会は今が最後のチャンスだと思うので思い出作りのためにMTを選ぶということも考えて迷っています。

自動車 | 中古車2,381閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

6

6人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさんありがとうございました

その他の回答(52件)

2

メイン車でマニュアルは辞めといた方が良いです。思い出作りとかそんな気持ちで乗ると必ず後悔します。車のマニュアルは趣味度がかなり高いので、本当に好きじゃないとキツいでしょう。あと私のイメージではマニュアル乗ってる人はあまり遠方に行かない人が多いのでもし遠方に行く機会が多いのであればATにした方が良いです。

2人がナイス!しています

3

質問と補足を読むとマニュアル車に心を奪われていると思いますので (多少)高額でもマニュアル車を選んだ方が後悔が無いと思います。 実際には下手なマニュアル乗りよりオートマ車の方が速いのが現実です。 街道レースでの速度だけ考えるならオートマ車で良いでしょう。 でも、貴方が気が付いている通り、マニュアル車には独特の操っている感が あり、それが所有感を満たせると思います。 車をただの「足」と思うか「趣味」と思うかで意見は分かれると思いますが 安い買い物では無いので後悔の少ない方をお勧め致します。

3人がナイス!しています

4

GRコペンMTオーナーです。 楽したいならAT、楽しみたいならMT 自分は通勤で毎日往復70Kmは乗るのでMTにしました。 400系のATはCVTなのでやはり回転に対して ややモッサリと速度がついてくる感じです。

4人がナイス!しています

1

コペンローブS乗りです。 元々MT購入予定でしたが購入前にレンタカーでMT乗ってみるとどうしてもギア比がしっくりこなくて、AT購入しました(仕事柄、軽から大型までMT乗ってます) 一度レンタカーで半日でも乗ってみて判断してみた方が良いかと思います。

1人がナイス!しています

0

MTはちゃんと練習しないと運転に変な癖が付きます。 CVTは軽自動車向けのトランスミッションですので、軽スポーツならATもアリです。 スポーツカーMTは低予算でもライトチューンする楽しみがありますが、CVTはできません。