ID非公開

2022/1/15 14:41

88回答

同棲中の彼氏が、私の実家に来ることを嫌がります。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/1/15 16:13

回答ありがとうございます! 確かに私まだ家を出て1年なので、実家寄りになってるかもしれません。 間に入ることはありますが、同じくらいは疲れていないと思います…。 あまり関係ない話かもですが、私が21歳で彼氏が7つ年上なので、年上だからって何でもかんでも任せていたところがかなりあったと思います汗 たまに行くならいいところ、たまにの頻度で、彼氏の対応できる範囲で実家付き合いができるように考えたいと思います!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

実家はたまにいくならいいところ、の一文が自分の中で落とし込みやすかったので、ベストアンサーとさせていただきます。他の皆様方も、たくさんの回答ありがとうございました。 彼と話し合った結果、午前中に作業が終わる日は帰る、正月等の挨拶と一番人の集まる手伝い(田植え等)時は参加すると言うことになりました。 喧嘩になることもなく、穏便に話すことができたのも皆様のおかげです!本当にありがとうございました。

その他の回答(7件)

1

どっちの気持ちも分かります。 けど、現代的に考えると、彼寄りになるかな??と。 もちろん、お米や野菜を頂けるのは大変ありがたいことです。だけど、それはあくまでも見返りを求めて、ではないですよね? もし見返りを求めてしまったら、彼にそれを言ったとして、彼が「おれは頼んでない、それならもう食べない」と言ってしまったら終わってしまいます。 やっぱり、贈り物をする時は相手からお返し、見返りが無かったとしても気持ち良く贈れるかどうかが本質だと思いますので。 あとは、農家に縁のない人からしたら、何で人の仕事の手伝いをしなくちゃならんの?って考えてもおかしくないかな?と。 手伝って当たり前っていうのは今の考え方の人には通用しない気がします。 それと、彼は同棲をどう考えてますか? あなたは、彼のご実家はあなたをよく招待されますか? まだ結婚してないのだから、まだ親や親戚付き合いはしなくていいと考えてるのか。 結婚はしていないけど、同棲する以上は結婚したと同様に、相手の親や親戚とお付き合いせねばいけないと考えているのか。 もし、そこに温度差があるなら、ちゃんと話し合った方が良いですよ。 ただもし、親とはまだ付き合いをしなくていいと考えてるなら。親はそんな浮ついた気持ちで同棲しているのか!と激怒する可能性がありますし、私もそんな気持ちで同棲するのはどうかと思うので、彼にもっと責任感を持ってもらわないといけないと思います。 彼がちゃんと考えていて、彼のご実家にもあなたがよく行かれるなら。私だって気はつかうけど行くでしょ?と話をしてみても良いと思います。 あと、いざ彼があなたのご実家に行った際は、まず、お酒はのめないから勧めないで、そんなに食べれないし、自分のペースがあるんだから無理に勧めないで、とあなたが都度防波堤になる必要はあるかと思います。 そこは、あなたの気遣いが少し足りなかったかもしれないと、彼に謝ってあげてはどうかな?と思います。 そしたら彼も、自分もちょっと悪かったかな、と思うかもしれないですよ。 ご実家には、彼が来たがらないことは話さない方がいいですよ。やっぱり嫌な気持ちになりますし、しこりになります。彼も余計行きずらくなります。それは黙っておいて、行った時に先に言ったように都度防波堤として庇ってあげては?と思います。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/1/18 18:09

回答ありがとうございます! 米野菜と手伝いの件、今思えば脅迫じみているなと思います。反省です。 彼の実家に関しては他の方の回答に詳しく書いているのですが、集まりこそ私の実家より少ないものの私も参加しています。私も行くでしょ?のアプローチは、じゃあ来なくていいと言われそうなので今は保留中です…。一度ゆっくり話してみようと思います! いつかまた実家へ来てくれた時は、私が間に入って彼氏を守ろうと思います!!

0

職業差別するわけではありませんが、土で汚れたり、日焼けするのが嫌なのでしょう 私も同じなので分かります 強要はよくありません

ID非公開

質問者2022/1/18 18:01

回答ありがとうございます! 私は慣れてますが、大人になってから手伝うとなると確かに嫌ですよね。強要すればするほど彼は嫌がってしまうと思うので、ゆっくり話し合ってお互いの理想の擦り合わせをしたいと思います!

0

いやいやいやいや 米野菜を食べてるんだから、は 関係ありますか? では頂いた米野菜は食べずに 嫌味の様に 彼氏さんはわざわざ米を買って来て 別に炊いて食べたら実家に行かなくて済むんですか?? 嫌な所に行きたくないのだから 行かせなくて良いと思いませんか? あなたの文面だと 実家の方に思いやりを持って 彼氏さんには思いやりがない様に聞こえます 気を使う、(人によっては物凄いストレス) 呑みたくないのに 付き合いで呑まされる、これはDVと言えます、それを彼氏さんに平気でさせる所に行かせるあなたも頭おかしいのかな?と思います たかが実家の 【付き合い】くらいの事で! 彼氏さんが胃潰瘍とかになったらどうするのですか? 外食に行ったり 気を使う所が逆でしょう? 実家は あなたから見たら あなたの家族ですよ! 例え、会わなくなってと一生家族です ですが彼氏さんから見たら 他人です あなたは 彼氏さんの実家が嫌いならどうしますか? あなたの家とは違い 彼氏さんの実家に行くと 例えば、嫌味ばかり言われてあなたは 針のむしろ それを彼氏さんは止めもしない、 あなたは家政婦の様にこき使われ、 みたいな所だったとしたら あなたは彼氏さんの付き合いで生き続けるのでしょうか? 良くしてあげてる、とかは 大迷惑だったりストレスだったり するのを経験した事が無いのでしょうか? 良くしてくれてる 大きなお世話をしてると 良い人、良い気持ち、とは限りませんよ 他人である彼氏さんの事を思いやって下さい 嫌と言ってる あなたが親戚の 飲みを誘うのも断れて ご飯も断れてあげれるなら 行ってくれるかもしれません 米野菜を無償でたべてる なんて、そんな考えになるなら 彼氏さんから見たら 「自分で買えるから要らないよ」と思うと思います 無償で、って何様 上から目線過ぎよ 食べるしかないでしょう? 無償で食べたら 言いなりにならないといけないのでしょうか?

ID非公開

質問者2022/1/15 20:26

回答ありがとうございます! 確かに嫌味な言い方ですね。 私自身、親から食べてるんだから手伝いに来なさいねと言われてるので、それをそのまま彼氏に押しつけてしまっていました。一緒に住んでるのに、食材があるのに、こんなことでわざわざ買うなんてのはおかしなことだと思います。反省します。 ただ、来てくれたらいいのになと思っているだけで、無理やり連れていくことはないので(今まで彼氏の条件を飲んで、実家に来てもらっているので)DVのところは否定させてください汗 私から彼氏の実家に対しての気持ちも少し書かせていただきます、長文ですみません。↓

0

我が家は主人が農家で、私はサラリーマン家庭に育ちましたので、彼氏様の気持ちがわかります。一方で、米や野菜をあげているのに、仲良く親戚付き合いしたいのに、という気持ちになってしまう、あなたの親御様の気持ちもわからなくはないですけどね。私も若い頃は主人の実家がめんどくさく、ほとんど寄り付きませんでしたし、畑や田んぼも手伝ったことがありません。しかし、私も歳を重ね、当時、拒絶していた気持ちが少しずつなくなり、年々と足を自ら運ぶ機会が増えてきましたよ。お互いの性格や関係性によりますが、これから先、長いお付き合いをされるようでしたら、まあ、いつか変わってくれたら、くらいの気持ちで諦めて、あなたはあなたで変わらず実家を大切にし、また彼氏との関係も温めていってください。親御様から、いろいろ言われるあなたもしんどいでしょうが、親戚付き合いは、大変なこともたくさんありますからね。

ID非公開

質問者2022/1/15 20:04

回答ありがとうございます! 彼氏と同じ立場を経験されていたのですね。無理に来てもらうんじゃなく、気長にドンと構えていたらあなた様のように自ずと来てくれるようになるかもしれません。貴重な意見をありがとうございます!

0

もてなす側が、良かれと思っているから余計に苦痛なんです!! 私もそうだったのですが、酒のもてなしは下戸にしてみれば邪魔くさくて苦痛でしか無いです。 飲まない者にも勧める酒飲み独特の感覚が鬱陶しいんでしょうね。 私の場合は、ハッキリ断りましたが、それを我慢してくれている彼氏の身になって考えましょか! 自分の立場ばかりを考える様では、足は遠のくばかりですね。

ID非公開

質問者2022/1/15 15:10

回答ありがとうございます! なるほど、彼氏も実家の来て来て〜があるから、なおさら嫌な気持ちになってたかもしれないんですね。 彼氏の身になって考える…やはり1度彼氏とちゃんと向き合って(実家に来るように言うのではなく)彼氏の許せる範囲を聞いてみようかと思います。