先月に車で停車中後ろから追突されて病院へ通っているのですが診断書?を警察に出すか出さないかはこちらで決めるように言われました。どうするべきでしょうか? 10対0で相手が悪い状況です。

交通事故133閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(4件)

0

あなたの怪我の程度次第 通院が長引く場合や 後遺障害が発生するなどであれば 人身事故にしておくべき そうでなければ 後は相手への処罰感情が無ければ 人身事故にする(診断書を提出する) 必要は有りません

0

怪我をしてるなら診断書提出するべきと思います。 ましてや先月なら早く出すべきです。 何度も人身事故など起こしてるなら、免停などの処罰になるし、検察庁の判断で免許点数・罰金に影響あれば、それが次の事故を起こさない・運転手が運転気を付ける事に繋がるんですよ!。 物損で得するのって、加害者と加害者保険会社だけで、適正な処置しておけば今も気にする必要ないと思いますが…。

0

診断書を警察へ出して警察の扱いを人身事故扱いにすると、現場検証のやり直しや供述調書の再作成など、被害者にとっても面倒な事はあります。 診断書を警察へ出して人身事故にするかどうかの目安としては、自身の怪我の程度(治療期間3か月が目途)と加害者に対する処罰感情の有無で決めれば良い様な気がします。(決めるかどうかの判断は被害者にしかできません)

1

診断書を警察に提出して受理されると人身事故になります。診断書の内容で相手に対する罰則が変わってきますね。 あなたの怪我次第ですが、重傷だと思えば診断書を提出すれば良いと思いますよ。軽傷なら人身も物損も補償は変わらないですから。

1人がナイス!しています