ID非公開

2022/1/15 15:21

66回答

コーヒーを作るときに使ってよかった

ベストアンサー

0
ID非公開

質問者2022/1/19 16:58

この度はいろいろかアイテムと共に感想を教えてくださって有難うございました! とても勉強になりました。 やはりコーヒーは奥が深く、素敵なアイテムがいろいろありますね!教えて下さったお陰で、よりコーヒーが好きになりました。 ボダムのビストロ(電動グラインダー)は、私にも良さそうだとおもいました! 手動のミルも買う予定ですが、忙しいときにちょうどよさそうですね。 見た目もおしゃれで、初心者にも買えなくないお値段もポイントに。

その他の回答(5件)

0

安いかつ定番ですけど、ハリオのV60ドリッパーは日本で広く使われてますし、簡単に安定した味が出せます。 私はこれとケメックスを併用してます。 ケメックスはフィルターが少し高いですが、デザインがいいので淹れていてテンションが上がります。 味わいもV60とは変わって来ます。 フィルターが高い分、勝手にちょっとリッチな気分になりたい時用にしています。 あと上記は両方ペーパードリップなので、ガラリと違う味で楽しみたい時用にフレンチプレスも持っています。 IKEAで買った安物ですが、ペーパードリップとは明らかに味が変わるので同じ豆に飽きた時に使ったりしています。 無難にいくならボダムで良いと思います。

ID非公開

質問者2022/1/19 17:16

この度はお返事有難うございました! ハリオのV60ドリッパーは、定番ということで初心者の私にはぴったりそうですね。 こちらは絶対買いたいとおもいます。 そしてケメックス…。 こちら素敵な見た目ですよね。 私も欲しいのです!しかし、、 凄くドジなので割ってしまいそうで(^^;; どこかで味を確認できたらいいんですが。 ケメックスで作ったコーヒーを飲んでみたいものです。 フレンチプレスについても見てみたいとおもいます。毎日、楽しむものなので、味チェンジできるのは有り難いですね。 フレンチプレスについては、見た目でとりあえず決めてみようかと! この度は本当にコーヒーのアイテムとともに使った感想、とても助かりました! なかなか近く方とこんな話できないので、とても楽しかったです。

0

ドリッパーじゃないけどYUKIWA(ユキワ)のM型ドリップポット。 一般に出回っている細いパイプを曲げただけの注ぎ口ではなく、口もハンドルも職人技の美しい曲線デザインで、メーカーお仕着せの湯量ではなく細くも太くも自由に調整できます。 他メーカーのポットより分厚くやや重いけど、お湯が冷めにくく、中の湯量による手応えの変化も少ないです。 20年以上前に馴染みの珈琲店のマスターに勧められ、それ以来ほぼ毎日愛用してますが、生涯使えると思ってます。 何十年も変わらないデザインは、それなりの自信と実績が有るんでしょうね。 https://real-coffee.net/coffee-pot-yukiwa#_M ドリッパーはKONOの名門かHARIOのV60を使う事が多いけど、コレは好みの問題かな。

ID非公開

質問者2022/1/18 23:04

この度はご親切にお返事有難うございました<(_ _)> ユキワのドリップポット見たことがあります!コーヒー屋さんにありました! 教えて下さったお陰で、ユキワのものだったんだなぁと今になってわかりました。 コーヒー屋さんでも使われているということで、私もとても気になってきました。 ポットもそうですが、コーヒーっていろいろなアイテムが売っていて奥が深いんですね。 思った以上に奥が深くて楽しくなりました! ドリッパーはKONOというものがあることは知りませんでした。とりあえずV60を買って、KONOなども勉強してみたいと思います!

0

いくつかのドリッパーを使ってきましたが、KEYのクリスタルドリッパーが今まででは最も「簡単に」、自分の思い描く味が出せる物でした。

ID非公開

質問者2022/1/18 9:57

お返事有難うございました! KEYのクリスタルドリッパー先程みましたが、見た目もよく買ってみたいとおもいました。ちなみに、サーバーやミルは何を使われていますか?どちらも今悩んでいて。 よろしければお返事いただけると助かります!

0

メリタのアロマドリッパー 最初に蒸らして 残りは一気にカップ分の湯を入れます 何回か分ける技術はいらない

ID非公開

質問者2022/1/15 22:50

この度はご親切にアドバイス有難うございました!アロマドリッパー、安くて初心者の私でも手に入れられそうです。 また質問させてください。 サーバーやポットは何を使われていますでしょうか?宜しければ教えていただけますとたすかります!

0

別に特別上手くはないけど、十年以上前コーヒーメーカーの故障を機にペーパードリップに切り替えて以来、ずっとハリオのV60ドリッパーを愛用してる。コーヒーメーカー代わりとか言う意識の低い人(つまり俺w)が淹れても、ちゃんとお湯が均等に行き渡るのがいいね。

ID非公開

質問者2022/1/15 15:49

お返事有難うございます<(_ _)> 今、コーヒーの勉強中なのですが、V60は人気のようですね!私はとても初心者すぎるのでV60はぴったりかもしれないと回答者さまの回答で思いました。