幽霊は絶対にいると断言してる人と幽霊は絶対にいないと断言してる人って客観的にみると同じ程度の人達ですよね?

補足

なんか絶対にいると盲信してる信者と絶対にいないと科学盲信してる信者の対立の関係って偏ったネトウヨとネトサヨの関係に似てる。

2人が共感しています

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

その他の回答(33件)

1

意見が反対なだけで同じレベルですよね。喧嘩は同じレベルの相手じゃないと起きないっていうし。 「幽霊は絶対いる!」といわれても「あぁそう」だし、「そんなものいるわけない!」と言われても「ふ〜ん」ってな話ですよ。

1人がナイス!しています

2

いるわけないじゃないですか。 たしか魂ってもんが具現化したかなんかで幽霊になるのかな? で、幽霊ってみんな素っ裸じゃなく服を着てますよね。 アウター インナー 肌着 下着 パンツ 靴下 靴 帽子アクセサリー等 これらを身に着けて出てきますよね? じゃあ、それらユニクロで買ってきたようなもんに全部魂があるんですか?で、それが全部うまい事コーディネートされて具現化したとでも? そんなのバカバカしいこと絶対にあり得ませんわ。 だから幽霊なんて脳が作り出した幻覚って考えた方が妥当ですね。

2人がナイス!しています

2

意見の相違は仕方ない。 問題が無ければ相手の主張を尊重すれば問題が起きない。 何故答えを出してない事柄をムキになって主張の違う相手に対してマウントを取りたいと思うのだろうか? 何故わざわざ問題にしないといられないのだろうか? 相手を卑下しないと自分に自信がないと不安になる人もいる。 否定する根拠には自分の自信の無さを 逸らしたい糸が見え隠れしますが 肯定に関する投稿にはやや違和感があります。 私が幽霊を信じてるからってのもあるのか? 投稿にあるような断定的な意見を私はしないし、聞いた事がない。 答えを出してない事柄です。 信じてたり、感じたり、見えたりすればするほど慎重になります。 ネットでは多少大胆になりますが煽る様な真似をして得が無いのは十分承知しているから 横暴な投稿を見るとただの煽り行為、荒らし行為にしか見えないのです。 否定的意見も卑下以外の横暴は同じ荒らし行為であって肯定否定を演じ分けてるだけだと思います。

2

分かります。 というかどのような主張・立場であっても、極端な意見の持ち主で、他の主張に耳を傾けないような余裕のない人と話すのは非常に疲れます。

0

そうかもしれない! でも…幽霊絶対居ない派は結構はばを利かす事もあるし… Youtubeで見る大槻教授のように。。。 幽霊絶対居る派も詐欺師や教祖のような人の事もあるし… という意味でかなぁ…ちょっとそれも違うか、、、後者の場合それに対抗する為強固に言い張らないといけない事もあるかもしれないので。。。 前者は前者で嫌だけど 苦笑(^_^;) でも専門家と称する人々も、某大槻教授の嫌さ程度ならいいけど、まあ時々色々と不適切な面が露呈する事もある。 詳しく知ると意外と酷かったという事は色々な分野でデータなどからわかってしまう事もある。 そういう観点から考えると面白い考え方で、( ・∀・) イイ!ですね!