確定申告が必要だったかどうか教えて頂けませんか? 夫の扶養内に入っている無職(専業主婦)です。 2019年、2020年に以下の収入がありましたが、確定申告をしていませんでした。

税金 | 生命保険337閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

よく分かりました。ありがとうございました。

お礼日時:1/15 22:39

その他の回答(1件)

0

保険税制は結構難しいです。 詳細はメットライフ生命や税務署に相談してほしいのですが、 通常、年金形式で受け取る保険金は、利益相当部分が雑所得とされます。 (保険料で積立てた部分を受け取っても課税されません。このへんが難しいので、保険会社に相談してほしいのです) この場合、給与所得と雑所得「どちらも」申告しなければならないので、本来よりも所得が低く申告し、本来より多くの還付金をもらった可能性があります… 2020年も同様で、保険会社へ「受け取り保険金の税法上の取り扱いはどうなるのか」ご相談ください。 督促は、来るとしたら税務署から電話やメールなどで届きます。 来るタイミングは税務署次第ですが、それぞれ確定申告期限から5年以内ですね。税金は5年で時効なんです。(悪質な場合は7年になることがあります)