回答受付が終了しました

生活保護申請時に「僕の両親はともに医師ですが、両親の方針で遺産は1円も残さないのです」と言ったら面接相談員はどう考えるのでしょうか?

回答(19件)

0

考えるというより、事実関係を調査するでしょう。 先々の事はもちろん、今現在もあなたに支援できると考えるのが妥当かと思いますし。

2

役所から、ご両親様宛に、問い合わせの手紙が行きます。

2人がナイス!しています

0

ご両親が存命なら、全く関係ないどうでも良い話なのでは?亡くなる時まで生活保護なら関係してくるけど…。 生活保護の前にまず家族親族なのと、遺産云々は無関係なので。 既に他界してて自分には遺産を残して貰えなかったなら、遺留分がどうなるかでは?弁護士?費用も掛かるだろうし、既に処分されてるなら無い袖は振れないでしょう。

1

遺産は1円も残さない そもそもこれは法律的に無理です。遺産には遺留分というものがあって必ず貰える遺産はあります。もしどうしても遺産は子どもにやりたくないというなら親が生前に相続人排除の手続きをせねばなりません。尚且つ正当な理由例えば ・親に暴力奮った ・万年働かず遊んでいた ・犯罪を犯した ・世間に対して一家の恥になるような行為をした ・面倒を見なかった このような理由で相続人排除が認められます。貴方がもし上記に心当たりあるなら諦めましょう。心当たり無いなら親を説得するかそれでも難しいなら弁護士でも雇うしかありません。

1人がナイス!しています