新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

ID非公開

2022/1/15 19:56

22回答

お通夜前の弔問について

補足

お通夜と葬儀の日程、でした

葬儀 | 冠婚葬祭217閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0
ID非公開

質問者2022/1/16 0:27

回答ありがとうございました。葬儀場でして、地味なスーツにしました。ご遺族にあいさつ、とも思っていたら葬儀屋さんのみでどなたもいらっしゃいませんでした。ご遺族も弔問、通夜、葬儀と3日間いたら大変でしょうから、ご不在でかえって良かったです。感染対策にしてもご迷惑にならず、お伺いできました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様回答ありがとうございました

お礼日時:1/20 0:51

その他の回答(1件)

0

お通夜の前に弔問される事は、喪家も忙しい時ですから、時間を前以てお知らせになったのかと思います。 コロナ禍で益々増えてきていますので、返って事前の方が良いでしょうね。 服装は、地味な服装でも、礼服でもかまいませんよ。

ID非公開

質問者2022/1/16 0:22

回答ありがとうございました。地味なスーツで、目立たないように伺ってきました。葬儀会場でしたので、葬儀屋さんがいるのみで、ご遺族の方はいらっしゃいませんでした。参列者もいなくて、今の時期どなたにも迷惑にならず良かったです。