格子柄の柄合わせの方法について教えてください。 見頃は、肩山線で布目を通す感じで柄を合わせても良いですか?

着物、和服127閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0
ID非公開

2022/1/15 23:43

和裁初心者です。 上手く説明が出来なくて申し訳ありません。 でも理解して頂けてると思います。 どこで柄を合わせるか?と頭の中で探っておりまして、「肩山の線」かな? と思った次第です。 なるほど「背中心」ですね! ありがとうございました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

この度は、おふたりに教えて頂きとても勉強になりました。 市主催の教室は月2回朝10時ー3時、少ない時間の中で先生は生徒に伝えきれない中でも色々教えて下さっています。 しかも87歳なんです。 そんな先生を怒らせるなんて私は無礼者ですね。 もっと勉強します。 皆さま!また無知なお尋ねをしてしまいますが、呆れながらも教えて下さいませ。 この度は大変お世話になりありがとうございました。

お礼日時:1/16 19:39

その他の回答(1件)

0

先の回答の通りで、 基本は背中心で柄をピッタリ合わせます。 でもわざと粋に少しずらす場合もあります。 (1/2ずらすことは無いです。)