離婚せずに別居してますが旦那の介護が必要になった時、それを放棄したら妻はどうなりますか?法的に問題ありますか?

補足

現在、生活費を貰うという調停をして決まった月6万を貰っています。それでも旦那の介護はしなくて良いのでしょうか?

ベストアンサー

0

その他諸々、罪では無く違法行為とみなされるので、仮に行っても他言無用で旦那より先に墓場まで持って行ける様に願いましょう。 先立たれても身辺調査され無ければ問題ないですけどね(^_^;)

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答、ありがとうございました

その他の回答(3件)

0

まず介護の強要は違法ですので、その認識をしてください。拒否すればそれでOKです。 問題になるのは保護責任者の義務ですが、これは「別居なら無い」です。なので、同居の再開だけは絶対に避けてください。 お金は裁判所を介さずに出す必要はありません。裁判所を介しても、婚姻費用以外は1円たりとも負担しなくて良いです。 法律上必要なのは、あなたの方が高所得の場合に限り、婚姻費用の支払い義務があるだけです。月収の1~2割を目安にしてください。相手が裁判所で請求手続きをしないなら支払わなくても全く問題ありません。 この他の負担義務は全て拒否可能です。遺体の引き取りについても、徹底的に拒否すればOKです。引き取り義務があるなどと警察や役所などが言う可能性は高いですが、拒否した者勝ちですので、電話を切ってしまえば良いですよ。強要は強要罪が成立しますので、例え警察官が相手でも、110番通報して警察を呼ぶなどしてください。まあ、警察はそこまではしてこないです。 うまく相手を折って引き取らせれば、税金負担が無くなるので、極力そうしようとしているだけですよ。本当は引き取り義務など無いのです。

入院の保証人が必要とか言われても拒否できます。「見殺しにして良いですよ。」くらいに言い放ってもOKです。「保証人になっても良いけど、その前に手数料1億円振り込んでくださいね。入金確認できたらサインしますよ♪」でも構いません。 とにかく拒否した者勝ちです。相手の主張が真実であることはほとんどありませんので、役所、病院、警察等、義務だと言われても拒否しましょう。 本当の義務なら、裁判所で命じられます。それが「婚姻費用」ですよ。 婚姻費用・養育費算定表【2019年改訂版】 https://www.courts.go.jp/toukei_siryou/siryo/H30shihou_houkoku/ こちらで概算できます。

0

別居していて、保証人等にならなければ、問題ないと思いますよ。 入院や、施設に入所の場合は連絡は来るかもしれませんが、 事情を話せば、問題ないと思います。

0

恐らく入院などなさったら妻の方に金銭面で連絡があるかと 通常の自宅介護は、逆を言えば介護がいる妻を放棄してる夫が沢山いると思われます(介護の仕方が分からない仕事があるなどなど) それらの方は法に触れてないので大丈夫かと思われます