回答受付が終了しました

ID非公開

2022/1/15 23:38

2525回答

日本だけずば抜けて歴史が長いのは何故ですか

日本史 | 世界史2,171閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

1人が共感しています

回答(25件)

6

いやいや短い方でしょ。 日本で記録がちゃんとでてくるのは6世紀頃から。 中国なんて三国志の頃が日本の卑弥呼と同じ時代。 ヨーロッパだってローマ帝国は紀元前の話。 エジプトやインドだって紀元前に王朝や文明があった。

6人がナイス!しています

5

日本という国を単一でずっと維持しているという意味では、ズバ抜けてますね。そういう意味では歴史は長いです。 エンペラーと呼ばれるのは天皇陛下だけです。ほかの国では君主がコロコロ変わってますよね。 島国で食料が豊富で人口が多かった、また勤勉であり火縄銃の量産コピーも職人が行ったり技術的に江戸以前からトップクラスということだと思います。 中国や朝鮮や欧米からのものをすぐ受け入れて、ローカライズして自分たちのものにしてしまう能力がすごいと思いますよ。 あと反キリスト教だとか、国の滅亡や傾きに対しては非常にシビアに対応してたと思います。

5人がナイス!しています

1

歴史という意味では日本はそれほど長くないです。 歴史とは、経緯が文章として残り始めてからが歴史となり、日本の「歴史」としては2000年もないです。 恐らく、言いたいのは「天皇制」がずっと続いているという事か、大和民族侵略されずにずっと日本列島に生息しているという事だと思います。 どちらも大きな理由は日本が島国であり、他国からの侵略を受けづらい環境であったという点が一番大きいかと思います。

1人がナイス!しています