ID非公開

2022/1/16 0:40

1010回答

今日、主人が大阪を3時ごろ出発して5時ごろから和歌山で船釣りの予定なんですが

補足

皆さまお返事ありがとうございました。 結果的に行ったんですが 船もいっぱい出てて 防波堤も釣りの人たくさんだったらしいです。 なんだかなー…と思いました。 ちなみに主人は知り合いの持ち舟?で行きました。

釣り | 地震2,170閲覧

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/1/16 0:51

ありがとうございます。 知り合いの社長さんの船で釣る予定になってます。 やっぱりやめといた方がいいですよね。 いちおう起こして言ったんですが そのまま寝てしまいました。。。

その他の回答(9件)

0

津波注意報は文字どおり津波に注意しなければならないからだめですよ。 釣りとは何か? あくまでも趣味です。 命があれば来週でも再来週でも行けます。 高潮、津波、波浪など注意報警報のときはNo

0

気象庁から 津波注意報が出ていた場合は やめた方が 船も出さないと思います 津波注意報がでると お魚さんは 釣れません 海は 逃げないですから 次回の ビッグチャンスンスの時ように 仕掛け作りを

0

私も船釣り行く予定でしたが行く途中で船長から津波注意報発表されてるから安全の為出航中止するとの電話が来ました。豊後水道でする予定でしたが後で船長に聞くと大分や愛媛には発表されてないけど釣行中に万一、警報や注意報が発表されてもポイントから陸まで距離があって発表されても避難する時間が無いからと言ってました。また、東日本大地震の時でも津波注意報が発表された後に津波警報や津波警報が大津波警報に切り替わった地域もあったからそれも兼ねてだと私は思います。船長さんはお客さんの命を預けて運行しているのでこれで万一、事故があったりすると取り返しがつかなくなる場合もあるから危険してまでは行かないです。

0

中紀~串本方面の沖磯に渡るのですが、普段でも南西向きの風があれば現場に到着していても船長判断で中止です。 それは沖磯や船釣りが可能であっても、波があると船が港から出れない・入れない形状になっているからです。つまり津波が港手前で一気に大きくなるということ。港の出入り口だけ波が立つんですあの辺は。 今時期は北西ですが、津波は船主にとっても「慣れ」はありません。 結果大丈夫である可能性はあっても止めておく判断を。

1

インドにこんな諺があるよ。 『不注意な男の妻は、大抵、未亡人になる』 和歌山のどこか知らんけど、 御坊とか、結構、高いで。 やめとき。 死んでも保険、降りないかも知れん。

1人がナイス!しています