ID非公開

2022/1/16 4:11

55回答

生命保険やがん保険、個人年金保険に 入ってて、よかったと思うことを 教えてください

生命保険 | 生命保険250閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0
ID非公開

2022/1/19 15:17

その他の回答(4件)

0

もし、今、癌になったら、どこからお金を捻出するかです。 既に、十分、貯金あるならいいけど、 これから貯めますでは、病気は、お金貯まるまで、待ってくれません。 貯金は、使ったら、また貯めなくてはいけないし、 既婚者なら、自分以外にも使うし、 医療費以外にも使うかも知れないので、 自分の医療費として、使える貯金が十分あるか? 高額療養費の対象は、あくまで、保険適用の治療費分ですので、 保険適用でない、自由診療や、差額ベット代をどこから出すか? 私は、自分から個室希望なので。 生命保険(死亡保険金)は、500万×法廷相続人の数の 相続税の非課税枠があるので、 節税対策や、受取人の固有財産になるということで、 受取人を指定することで、受取人が単独で手続きできる。 預貯金などだと、相続人全員のサインや実印などを揃える手間が いるけど、そういう書類のやり取りがいらないので、 受取人自身の書類だけでいいので、他の相続人の同意はいらず、 基本、遺産分割の対象ではない。 貯蓄型の終身保険なら、解約金があるので、 解約金は契約者のものです。 解約金>保険料総額になった段階で、 解約して、老後資金に使うことも可能です。

0

困った時は,まずお金です.励ましの言葉や同情の言葉も大切だと思いますが,先立つものは,お金です. そうした中で,保険は,大切です. もしなかったら,今頃,自殺か,路上生活か,悲惨な生活をしているでしょう.ただ,無理のない程度に,保険に対する掛け金も馬鹿になりません. 自分の生活,所得にあった保険を考えましょう.無理は禁物です.

0

がん保険には入っていませんが、主として貯蓄性の高い終身保険・個人年金に入っています。今では全てお宝保険です。 入ってて良かった事は、 ★生命保険も資産形成の一つと言う事が分かる。 ★バブル崩壊後、倒産した保険会社があったが、倒産せずに健在で良かった。(倒産すると継続解約とも地獄です) ★勧誘は外交員の為の手数料稼ぎと言うけれど、それ以上に恩恵がある。 (車を購入しても、ディーラー等にその対価として手数料が入るのに、保険加入を手数料稼ぎと言うのは、整合性が無いと思う) ★タイムラグがあるが、保険もそれなりに国内外の政治経済の影響を受けるので、投資先としての勉強になる。 ★保険はインフレに弱いが、貯蓄を守っている事が分かる (保険金を貰う時、極端なインフレが進んだら保険が事実上無価値になり易い) ★死亡保険金は相続財産では無い・遺産分割対象外なので、受取人として遺したい人に遺せる。 ★現在の貯蓄性の高い円建て保険は、殖えても50万円位だが、倒産しない限り確実に殖え、将来の計画が立てやすい・ぶれない。 ★保険金など課税対象になる事もあるけれど、保険を通じて税制に興味を持ち、精通するきっかけになる。 ★各社のCMを見て、これから必要な保障は何か、トレンドを考えるきっかけになる。 ★保険に関する改正が行われそうな時、早めに教えて貰える。 ★保険会社との懇談会等に参加出来、知識が増える。

1

備えあればうれいなし。 金の心配だけはなくなりましたね。 生き返ったり、治ったりはしませんが。 遺族の生活が苦しくならず、治療に専念できます。

1人がナイス!しています