ID非公開

2022/1/16 5:01

33回答

年金保険を解約した場合住民税はあがりますか?

税金 | 社会保険38閲覧

ベストアンサー

0
ID非公開

2022/1/16 11:46

その他の回答(2件)

0

年金保険=個人年金のことですか? その場合は 解約金ー支払い保険料 により 決まります。 解約金は 一時所得となりますので 一時所得=解約金ー支払保険料 ー 控除額50万円となり (解約金ー支払保険料ー控除額 50万円)× 1/2を他の所得と合算し 課税対象となります。 一時所得が 0 であれば 課税対象にはなりません。