ID非公開

2022/1/16 6:48

33回答

私は離婚後どうしても名字を変えたくありません。

1人が共感しています

ベストアンサー

0
ID非公開

質問者2022/1/16 10:27

なるほど。とても分かりやすく丁寧にありがとうございます! ちなみにですが、再婚する際に、妻の名字を名乗る。つまり夫となる人が名前を変える事に抵抗を感じる。又は、頑なに拒否する男性の方が圧倒的に多いと思いますが、会社などは、夫となる人が旧姓のまま働く事は可能ですよね。 身分証明書や保険証等は、やはり名義変更は余儀なくされるとは理解しておりますが…!

その他の回答(2件)

0

>では、離婚後に元夫の名字を名乗るとして、再婚する場合に、再婚相手にその名字を名乗って貰う事はできませんか? >私の旧姓が仮に佐藤で。 >現在結婚して鈴木。 >離婚後も鈴木を名乗る。 >ここまでは可能みたいなのですが、その後、田中と結婚して、鈴木を名乗る方法はありますか? できます。 再婚の婚姻届で妻の氏を選べばよいだけです。 >子供の為に、どうしても名前を変えたくないです。 再婚で質問者さんの氏が変わっても、お子さんの氏は変わりません。 連動して変わるわけではないです。 別途 子の氏の変更許可を申し立てて許可を得て入籍届 養子縁組届 どちらかを提出すれば、変わります。 提出しなければ、変わりません。 変えたくないなら、提出しなければよいです。

ID非公開

質問者2022/1/16 7:38

なるほど!助かります!ありがとうございます!子供の名字は変わらないのですね。。しかしやはり子供と同じ名字を名乗りたいので、再婚の際に妻の名字を選ぶ。という事を覚えておきます。ありがとうございました!