ID非公開

2022/1/16 8:40

99回答

洗濯機の下のパンですが、

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さまありがとうございました! 実用第一で!! 取付けたいと思います!

その他の回答(8件)

0

防水パン使ってなかったのですが、洗濯機が故障して少しずつ水漏れするようになり、床にシミができてしまいましたので、近所の家電量販店に行って簡単な防水パンを5000円で買って帰りました。 排水とか接続は難しいのかと思ってましたが、枠の高さが5cmしかない簡易タイプなので普通に排水ホースでまたぐだけで設置できましたよ。 20L以内の漏水なら大丈夫です。

1

洗濯機の設置作業してます。最近のオシャレな新築やマンションやアパートですら洗濯パンが付いていないことが多くなってます。あった方が水漏れした時は安心です。

1

マンションの場合は詰まって溢れた際に階下へ漏水するので、それを防ぐ意味で防水パンを取り付けます。 戸建の場合は詰まって溢れたとしても他人に迷惑がかかることはないので、基本的には取り付ける必要はありません。 ただ、排水口にはゴミが溜まるので定期的に開けて掃除する必要があり、 いつでも開けられるようにしておく必要があるので、洗濯機を置くことで排水口が隠れてしまうような場合は嵩上げ台が必要になることがあります。

ID非公開

質問者2022/1/16 19:32

ありがとうございます。 参考にしますね!

1

パンが無いことですっきり見えるのはいいことですね。ただ中華メーカーの洗濯機の排水ホースなどは平気で破れますので、万が一をどう考えるかですね。床がビショビショになってるときに製造物の法律なんて役に立ちません。僕は万が一を考えてパンはつけてます。

ID非公開

質問者2022/1/16 19:33

ご回答ありがとうございます。 参考なりました!

0

新築なのに防水パン無いんだ… 持ち家ですよね。 今でも施工が出来るならあった方が良いですね。 排水口って詰まることってありますから… 溢れてきます。 防水パンがあれば床には水はこぼれませんが パン無しでは洗濯機のしたも びしょ濡れです。 床が傷むし床下にも水は入り 家を痛めることに… 防水パンが無いなんて 考えられない (*_*)

画像
ID非公開

質問者2022/1/16 10:40

ご回答ありがとうございます。 最近ですと、パンがない家が多いようですが。。 スッキリ見えるし、オシャレに見えるし、掃除も楽そうですよね? 床に直接置くと、洗濯機の周りだけ掃除すれば良いのでは? 底は直接床に付くので、問題ないのかと思ったのですが。。。