祖母が嫌いです。 自分勝手で人に迷惑しかかけなく、贅沢で意地が悪くて嫌味ったらしい女です。

家族関係の悩み | 生き方、人生相談670閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

叩かれている時はその叩いてるものを没収したり、手だった場合は手を掴んで叩かせないようにしています。自分がされたら嫌でしょ、痛いでしょといつも言っています。 暴言を吐いてる時は犬に言ってたことをまんま祖母に返して同じこと言われたら嫌でしょ!と怒っています。 ↑このリアクションが正解かどうかは分かりませんが、人というものは同じことを自分の身に受けなければ分からないものだと私は思っております。叩く云々は別としてですよ?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

一番親身になって答えてくださったのでベストアンサーに選ばせていただきました。

その他の回答(3件)

0

どちらのお母様かわかりませんが、そろそろ介護認定して、施設に入ってもらってはどうでしょう。 月に3回も警察官のお世話になるなら。そのほうがご家族も安心して生活できそうですよね。。

0

これではお祖母さんの周囲から人が離れるのは当たり前ですね。お気持ちは想像に難くありません。他の回答者さんが書かれていますが、お祖母さんが変わることを期待しても望み薄ですし、余計にストレスがかかるだけです。極力、距離をおくのが一番です。高齢者の方は周囲の空気に影響される方が少なくありません。こちら側の“嫌だな”という気持ちに反応して意地悪で返す→ますます関係が拗れるの悪循環になります。私の祖母も家族から無条件に家族から愛情を注がれているペットに対する嫉妬が物凄かったです。要は自分への愛情が欲しかったのですね。お祖母さんの言動を拝見した印象ですが、寂しさから元々の性格が強く出たり、頑なになっているのが一つ。もう一つはこのままの状況が続くと認知症に近い状況に陥る可能性もあると思います。他者との交流がなくなり、孤立することで症状が悪化することは十分に考えられます。お祖母さんの聴力はいかがですか?聴力に問題があるようでしたら少し注意した方が良いと思います。

0

あなたの祖母は変わりませんよ。期待しない方が良いと思います。血のつながりに甘えて言いたい放題なのです。言葉は聞き流しましょう。言わせておけば良いのです。言葉をいちいち受け止めてイラつく必要はありません。きっと、自分が嫌われていることを自覚しているから、なおさら意地悪になるのだと思います。放っておくしかありません。