東海高校は記者会見をやったほうがいいですか? まだやらないほうがいいですか? 東海高校の生徒が 東大の試験会場で人を切りつけた!

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

そりゃーそうだな。 今回、 学校側は マスコミを通じて声明を発表したね。

その他の回答(10件)

0

やらないのが賢明ですね。東海高校に余計な負のイメージがつきますから。 記者会見をする理由と目的を確認しましょう。 記者会見は記者一人一人を対応していたら時間がかかるから「まとめて対応するため」に開いているんです。 記者クラブが主催するときもあれば、自ら開くこともあります。 ノーベル賞受賞などいいニュースなら、自ら開く理由はすぐわかると思います。 謝罪会見だったら、批判の矢面に立つわけだからしたくないだろうと直感的に思いますが、マスコミ対応で業務に支障をきたすから、記者会見を行うのです。他にも謝罪しないとのちの業務に支障が出る場合など、さまざな理由で謝罪会見に望みます。 今回の東大ジョーカーで事件はどうでしょう まず、東海高校に大きな非はありません。学校の指導で事件を防げません。でも、謝罪文をHPに載せています。これで十分なのです。 https://news.yahoo.co.jp/articles/c1767df2ba7df2cdd97fc6396e891b9dab54fa7f また事件が数日経ちましたが、記者会見をまだ開いていないところを見ると、マスコミからの取材が学校運営に支障をきたすほど殺到していないと思います。

0

会見してどうするんだよ? 犯人の前科も受験生の精神的苦痛も消えないんだよ!

0

学校側を責め立てる人の気がしれない。 声明出してるからそれで十分

3

東海と言ったら放任主義ってイメージだからなんともなあ 愛知県で双璧を成す滝高校は逆にかなり細かくカリキュラムや課題を出す まあどっちも受験戦争で人を狂わせるところはあるよね 自分はこの二つのどちらかの卒業生だけど、学校というより親や生徒が学歴主義他人をライバル視するような奴らが多い 自分も受験の頃は自殺未遂したことがある 誰が悪いかと言えば学歴社会を容認し当然と思ってる人々が悪いんじゃない?

3人がナイス!しています

0

東海高校は謝罪コメントを出しています。 高校はコメントを通じて「もとより勉学だけが学校生活のすべてではないと発信してきた」「コロナにより生徒・教職員の分断が起きた」と、今回少年の身勝手により引き起こされた事件を学校側の教育状況を踏まえて綴り、「孤立していく生徒に手を差し伸べていくのが根本的な再発防止策であると考える」としています。 ただし、個人的には高校に責任を負わせるのは酷だと思います。 四六時中、子どもを見ている訳でもありません。 やはり最大の責任は親にあります。 親が謝罪コメントを出さないことに違和感を感じますし、その辺りにこの事件の本質があるように思います。