ID非公開

2022/1/16 11:25

55回答

どこかで見たので気になったのですが、地球が自転してるなら、ヘリコプターが飛んで上がったまま動かずに、目的地が回ってくるのを待つことはできないのかというものでした。無理だということはわかるのですが、なぜ

天文、宇宙187閲覧

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/1/16 11:41

海外のTikTokで流行ってるのを見ました、多分それだと思います。笑 なるほど!ちなみに、それってなんの影響なんでしょうか??

その他の回答(4件)

0

その理屈だと、ボールを投げると手からボールが離れた瞬間、真下に落ちなければおかしい事になります。

ID非公開

質問者2022/1/20 21:00

すみませんよくわからないです

1

空気には重力が働いていないように感じますが、 実際にはしっかり働いています。 水中で水の重さを感じない様に、 空気中では空気の重さを感じないだけです。 ヘリコプターの例はプールに浮かんでいる人間と同じです。 周りの水や空気と一緒に動いているのでそのままでは動きませんが、 空気や水がどこかの方向に流れていれば流されますね。

1人がナイス!しています

1

地球が摩擦のないつるつるの球だとして空気もない。 赤道にある(どの方向にでも自由に動く)回転いすのようなものを、 神様がちょいとつまんで北極に置く。 赤道での位置が夜明けだったら、、太陽方向に速度を持っていた。 北極から太陽方向に球面に沿って進む、さっきの赤道の位置を通過して南極へ向かう。 摩擦がなければ人工衛星のように、南極、北極の軌道を回る。

1人がナイス!しています

1

ヘリコプターが地上に降りてる時点で、すでに物凄い速度(自転と同じ速度)で動いているから ちなみに、赤道で秒速400m北極で秒速0mなので、この速度差を使って 北に向かって飛べば東に秒速400mまで加速されます

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/1/16 11:42

ただ北に進むだけで東にずれるということですか??