ID非公開

2022/1/16 11:57

1111回答

ソニーさんのミラーレス一眼カメラについて質問です。

デジタル一眼レフ | ビデオカメラ217閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0
ID非公開

質問者2022/1/21 20:31

なるほど! とても参考になります。 もう1つ質問ですが、レンズ28-70を単品で買うなら、世界一の最小・最軽量と言われている28-60とも悩んでいます。 しかし、28-60は小さいだけあってレンズ内光学式手ブレ補正が付いていないらしく、動画はもちろん、写真でもブレないか心配です。しかしその分140gほど軽くなるので手が楽にはなりそうです。 28-70にはレンズ内光学式手ブレ補正が付いているらしく手ブレ補正には心配無いかもしれませんが、その分大きく、重たい為、手がプルプルするかもしれません。 α 7Ⅳ自体にボディ内の手ブレ補正は付いているのは知ってますが、あればあるほど便利なので悩んでいます。 実際の所どっちを選んだ方が幸せになれるのでしょうか? よろしくお願いします。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさんたくさんのご意見ありがとうございました。 とても参考になりました。 これを参考にし購入を検討させてもらいます。 ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:1/22 13:42

その他の回答(10件)

1

自撮りで使うなら小型軽量の28-60mmはオススメです。レンズに手ぶれ補正が付いてない事を気にされてるようですが、α7Ⅳはカメラ本体に手ぶれ補正が付いてるので、レンズに手ぶれ補正がなくても心配無用です。

1人がナイス!しています

0

自撮りなら28mmは十分です 値段が高いレンズだったら、「28mm始まりのレンズはちょっと、、、」だけど、値段が安い・軽量コンパクト・AF確実な純正なら全然アリです また、 α 7Ⅳの4kビデオはα 7ⅲやα 7Cから改良され、クロップなしで全画素読み出し可能なので、28mmのレンズはビデオ時も28mm、つまり十分です もちろん予算があって画質重視なら24-105/4や、24-70/2.8のほうが良いには決まっているけど、値段が高く重量が重いのでとりあえずは28-70でいいのでは 24-70/2.8を後から追加する時も、キットポジションのレンズは肩ひじ張らない撮影時の軽量レンズとして併用出来るので無駄にはなりません

この返信は削除されました

0

いくら軽量とはいえ、1キロ近いミラーレスを手持ちで自撮りはしんどいと思います。どうしてもフルサイズと言うならα7c+キットレンズで良いだろうし、動画もと言うのならマイクロフォーサーズのG9pro+パナライカ12-60mmなんかもいいと思う。

0

ん-、多分一眼レフとか使ったことないと推測。 人間、段階踏んでステップアップするべきと考えます^^ 7Ⅳはとても良いカメラですが、現在の知識レベルでは恐らく 買っても使いにくかったり想定外の事が起こると思います。 重さもそうですし、今後のレンズ運営など・・・ 用途もよくわからないし、何をどう撮るか固まっていた中での7Ⅳならわかるんですけど、レンズ選びで迷ってる段階で未経験な状態ですよね。 なら、 もっと小さく安いカメラからステップアップしたほうがいいと思いますけどね^^

0

ミラーレス一眼どころか一眼レフも使ったことがないのだと思いますが、自撮りも含めて考えるα7Ⅳなどとても無理です。静止画にしてもシャッターは押しづらくてリモコンが必要ですし、動画になるとめちゃくちゃ重くてしかも手振れが起きます。 自撮りも三脚固定ということなら「28mmの自撮りはやはりキツイ・・・」などという話にはなりません。逆に50mmぐらいのほうが顔が歪まないぶん良いはずです。 初心者ならVLOGCAM ZV-E10にパンケーキズーム(16-50mm)あたりのほうが撮影結果は良いはずです。動画の自撮りならマイク性能もα7Ⅳより上です。 また、α7Ⅳにお勧めレンズ(良いレンズ)などと言われると15万円を優に超えるレンズばかりですから50万円前後の予算になります。初心者にお勧めはメーカーがセットしたものがお勧めということになり、セットレンズの「28-70mm f3.5-5.6」で十分と言えます。