ID非公開

2022/1/16 12:17

33回答

私には、中学生の弟がいます。自分は小さい頃から本に親しんでいて、読書が好きなのですが、弟は全く逆で、読書よりもスマホゲームといった感じです。

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさん回答ありがとうございました。どの意見もとても参考になるものでしたが、特に参考になったものをベストアンサーとさせていただきます。これなら家族みんなで読書を楽しめそうです!提案してみます。

その他の回答(2件)

0

私も読書好きですが、好きな本を選べない・感想文を強制させられたら、読書が苦痛になりますよ。 読書感想文では無くて、読書ノートから始めてもらう様に提案してみては。 小学生向けのだと、本のタイトル・好きな登場人物・好きなセリフ・印象に残ったシーン・感想・・・と項目があるので、感想がまとめやすくなります。

0

確かに読書は、良いことも多々あります。だからと言って、他人にまで強制するのはどうなのでしょうか? 実は私も、読書は大嫌いです。それとともに国語も作文も、嫌いです。 では、全部嫌いかというと、そうでもなく、何か物を作るのが好きでした。ざっくりいうと、4年生ぐらいから当時真空管式のラジオを作り初め、6年生の時には、まだ近所でも珍しい14インチの白黒テレビを作り、中学1年の夏休みの工作展?に、出品しました。 考えてみれば、私は近所のお兄さんから専門誌(フリガナが振ってありました)?をもらったほどです。 そんなわけで、弟さんも、何か芽を出してきますよ。