ID非公開

2022/1/16 12:33

33回答

転居先について。

役所、手続き115閲覧

ベストアンサー

0
ID非公開

2022/1/16 21:40

ID非公開

2022/1/16 21:49

それから、「閲覧制限の申し立てすべき」的な回答者が居ますが、「警察や病院メインで、相談に対応可能な公的機関で、相談した旨の証明書、警察は被害届の受理証明書、病院は主治医か院長先生の診断書を主な証拠書類として、住んでる市区町村の役所や役場の住民票担当課にて、閲覧制限(開示や交付制限)の申し立てなら、可能と言えば可能である。 ただ、勤務先に引越先がバレたくないからが、申請の主な理由であれば却下になり易い」と、言う事だそうです。 なので「閲覧制限(開示や交付制限)を掛けるのが、不可能な市区町村の役所や役場が多いそうなので、申し立ては実質的に不可能と、考えてた方が良い」と、言う事になります。

その他の回答(2件)

0

会社はあなたの住民票を取得できないので(会社に損害を与える何かをしていなければ)、役所でバレることはないです。 ただ、会社の持ち家に住んでいるということは、退職後の書類の郵送先はあなたの新住所になるのでは? そこの問題だけクリアできれば会社はあなたの住所を知りようがないですね。

0

新住所がバレる可能性はゼロではありません。 新住所に住民票を移すときに住民票の閲覧制限を申請しましょう。