ID非公開

2022/1/16 15:30

99回答

初めての車検でオーバーホール

ベストアンサー

6

6人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/1/16 16:29

調子悪くないけど、車検と合わせて開ける、 調子悪くないエンジンを開けるってあんまり良くないことなんですかね? むしろ調子悪くなったりしますがね?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

色々考えましたが、様子を見て判断します。 皆さんありがとうございました。

その他の回答(8件)

1

多くの方が回答してる通りまだ早過ぎて無駄な工程かと。 何かしら不具合起きてからやっても結果は同じ。 現状不具合無いのにやるのはお金の無駄遣いとただの自己満気分を満たすだけかと。 お金掛けて体感する程何も変化が無かったらかなり後悔する気がしますけどね? プラシーボ効果で変化起きた様に感じる事は出来るかもしれませんが!笑 あとは整備する人の腕次第って事もあるので、全部のバイク屋さんが凄腕とは限らない。 この見極めは正直エンジン直すより難しいかも? ホンダドリームやウイングに出すんですかね? それとも全メーカー扱う街のバイク屋さんかな? お金になるから依頼すれば当然引受けるんですけど、敢えて必要無しと言い切ってくれるバイク屋さんが信頼出来るかな!

1人がナイス!しています

0

レースだと 1~2回出場したら OHしたりします。と言う事は 乗り方次第だという事です。峠を常に攻めて走る人ならともかく ツーリング程度の乗り方ですと 10万キロぐらいが目安かと 思います。オイル上がりがあるようなら 少し速めにOHしますけど。

0

全く問題ないです。4万キロでバラす何んて、お金の無駄ですよ〜俺も腰上バラして貰ってますが、それはボアアップする為にバラしましたからね。それでもショップに、不具合無いのに無理してしなくても良いじゃんって言われたよww

0

4万キロはまだまだ早い気がします。 中途半端な整備をしてもらうよりは、不具合が出たらリビルトのエンジンを交換した方が安上がりな気がします。

ID非公開

質問者2022/1/21 15:51

CB400のリビルト品なんてでてますかね? ヤフオクで素性のわからないエンジンならありそうですか、

1

ヘッドだけでじゅうぶんだけどエンジンを下ろすのだからリングも交換といったところかな。 ヘッドのO/Hを正しくやると実際に驚くほどアイドリングが静かになって調子が良くなるよ。 質問ぐらい走るとバルブシートが荒れてて圧縮が漏れてるから。 ただしきっちりバルブクリアランスをキメられる腕がないと逆効果もありうる。全部のクリアランスのバラツキを1/100までに揃えることが重要だ。 ここを規格内だからこのへんでいいやと手抜きしたり技術がなくて揃えられないと全部ぶちこわしになってこんなはずではなかったもありうるよ。 ミッションやクランクの耐久性は心配しなくていいくらいある。 そこでO/Hを依頼したことがある客に聞いてみるとレベルがわかることもある。よいしょする客もあるが。

1人がナイス!しています