ママ振袖の胴裏の替えについて。 娘が成人式で私の振袖を着ました。30年近く保管していたものです。 一度着物店でサイズ等をみてもらったときの話です。

着物、和服 | 洗濯、クリーニング508閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(3件)

1

振袖クリーニング代金5500円って・・・ どこ出してるんだろ・・・ そのお店で洗っているわけではないからその金額で手間代など仲介手数料を引いた金額がクリーニング代金。 相場的には1万円~2万円くらいですね。 裏地取り換えもほかで一度見積もってもらったほうがいいかもね。 洗いはりでほどいて洗いした手直ししてもらっても5万円はかからないでしょ。 その際裏地部分を取り換えてもらったほうが金額的にも安くなるし丸洗いよりきれいになりますね。 裏地にカビシミは古い着物だとかなりの確率で皆さん出ています。 仕立てるときにカビが生えないよう乗り落としされていないとカビ丸家になりますね。 着てしまえばわからない部分なので取り替える必要はないんじゃないかな。 今のカビシミがさらに濃くなることはあるけど、今のカビがあることでほかの着物がカビだらけになることはないと思います。 実際、今までに聞いたことありませんから。 呉服屋なら無酸素パックとか扱っているんじゃない? 無酸素パックがあればかびることもなければ変色が出ることもなくなります。 着物一枚なら3000円くらいじゃなかったかな。 今の現状のまま保管できるパックなのでできるお店探してパックしておくと安心だけどね。

1人がナイス!しています

1

>すべてやってしまうと結構な値段になるので今回は丸洗いだけで保管して、次に着る機会があれば胴裏やガード加工も検討する それでいいと思いますよ。 値段は内訳はともかく全体としてはそんなもんだと思います。

1人がナイス!しています

金額について追記。 胴裏取り替え代高いんですが、これ全体の仕立て代も含んでるんですかね? 仕立て代書いてないので… だとしたらそんなもんではと思います。 前回回答時は細かいことはいいかと思って「内訳はともかく全体としてはそんなもん」と答えたのですが、他の回答者からの言及があったので追記しておきます。