ゴミに「名前」を書いて早朝に出す習慣は、日本だけですか? 日本人は「しょうもない」ルールを作るのが好きなのですか?

1人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ごみ収集車の行きつく先の焼却炉は、ごちゃまぜ(可燃ごみ、プラスチック、・・・)にされて燃やしてます。

お礼日時:1/22 22:04

その他の回答(23件)

0

それは田舎ならではのルールではないでしょうか?私が住んでいる街では聞いたこともありませんね。

0

外国の場合は、日本の様なショボい集合ゴミ置き場なんて無いです。 自宅前にゴミ箱を置く方式。そのゴミ箱になら名前を書きます。 そもそも自宅前の置くから、何かあれば清掃員はすぐに来ます。 それが世界の常識ですよ。 日本人はじゃないです。自分は、そんなこと一度もやったことが無い。 あなたの狭い地域だけでしょう。 イチイチ名前を書くなんて、みみっちいことなんてやるのは。

1

結局のところ、自治体のルールを無視するやからがいるから、ごみ袋に名前を書くという、プライバシーの侵害のようなルールになるのでは? 日本的なルールなのかもしれませんが、名前を書くというのは、ある意味で、ごみを出した人間に責任を求める事になるわけで、先進的なルールだと思います。 冗談抜きで、ルール無視のやからのせいで、ごみ収集車や、ごみ処理施設での火災などの事故があるわけなので、結果として、事故が起きたら、皆さんの血税を使う事になりますよ。 しょうもないわけでは無いです。

1人がナイス!しています

2

私は日本に住んでますし、家族や友達も日本に住んでますが、その習慣は聞いたことがありません それは日本のルールではなく、一部自治体あるいは一部町内会のルールではないのでしょうか

2人がナイス!しています

1

和歌山県・新宮市では、「氏名記入欄に必ずお名前を記入してください。」と決められています。 「しょうもないルール」かどうか、は、住んでいる人が評価すればいいことだ…と思います。 https://www.city.shingu.lg.jp/forms/info/info.aspx?info_id=19092

1人がナイス!しています