高校生の女子です 愚痴みたいになってしまうのですが、読んでいただけると嬉しいです。

病気、症状 | 生き方、人生相談242閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

2人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ご回答ありがとうございます! ほんとですよねこの病気やってらんないですよ…笑 周りの人は好きに食べてるのに同じように食べようとするとお腹下すし、体調が悪くなるしでほんと大変ですよね… 私も1番楽しい時期でつらいですが、回答者様も飲み会とかで周りに合わせなきゃ行けないのは本当に大変だと思います…私のようなたまに美味しいものに手を出しちゃう身からするとすごく尊敬です笑 やはり共感して下さる方が居るだけで元気が出ます!皆もこう思ってるよね!って思えて暗い気持ちも晴れてきます笑 手羽先のグリル焼きとっても美味しそうです!!私手羽先大好きなので、母に頼んで作ってもらいます!笑 ちなみに、私は甘いものが欲しくなったら駄菓子たべてます笑 低脂質なものが多く、お腹壊さないで済むので…笑 改めてご回答ありがとうございました!お互い大変なこと多いですが、頑張りましょう…!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

同じ境遇である方のご意見、元気が貰えました´`* 私も何事も前向きに頑張っていきます…!ありがとうございました(*^^*)

その他の回答(2件)

0

病院で管理栄養士をしており、主にクローン病患者さんの栄養指導を担当しています。 様々なことに対して我慢を強いられた質問者様の辛いお気持ち、お察しします。 いま、治療を開始されてどのくらい経過しましたか? また、治療開始後の調子はいかがでしょうか? 例)お通じの回数が一日10回で、かつ水っぽいのが出る 腹痛がある、熱がある、お尻が痛い、体重が減り続ける などの症状が継続している場合は、まだ症状が落ち着いていない可能性があります。もしこのような症状がなく、落ち着いているのでしたら、ラーメン一杯やハンバーガー一個、ケーキ一個くらいなら食べても問題ない場合もあります。 毎日のようにこのような食事が続いたり、一度に二人前食べたりなど度を越せば、当然症状が悪化する可能性もありますから、量や頻度には気を付けた上でです。(患者さんには外食は月に一回から二回程度を提案します) このように外食やご馳走の摂り方を工夫したうえで、日々の食生活に気を付けることが最も重要です。 ・主食、主菜(肉、魚、卵、豆腐料理)、副菜(野菜)を揃えた食事を1日3回摂る。 ・菓子パンやケーキなどをご飯の代わりとして食べない (デザートやお菓子は外食と同じ扱いにする) ・エレンタールを指示された本数服用する などと、日々の食事と栄養に気を付けつつ、お友達との外食等を楽しまれてはいかがでしょうか? なお、主治医の先生や担当の管理栄養士からの指導を受けられた場合は、その指示に従ってください。 もしまだ受けられていない場合は、このような考え方もあることをご承知おきください。

ご回答ありがとうございます! 管理栄養士の方でございますか…!専門的な知識のご提供ありがたいですm(_ _)m 私は今それほど酷い症状はなく、お通じはむしろ少ないくらいです笑(一日に1回あるかないかで、これはどうなんでしょう、いい事なのでしょうか?少なすぎても良くないのでしょうか…)食べた後にお腹を下すことは、薬を飲み始めてからなくなりました! なので、今は多分落ち着いてる方だと思います笑 外食もなるべく控えています!する時は、油っこいものはやめていますが、やはり時々食べたくなってしまうことがあるので、『今日は食べちゃおう!』と1日だけのチートデイを作ることもあります笑 でもお腹が痛くなることはとくになく、母がしてくれている日頃の食事管理のお陰かとおもいます笑

1

私があなたの友達なら、本当の事を言ってらった方が嬉しいです。 友達だからこそ言って欲しいと思いますね。

1人がナイス!しています