確定申告について教えてください。 去年3月いっぱいで契約満了で退職しました。その後失業手当てを貰いながら年金と健康保険料を払っていました。

税金、年金 | 国民健康保険1,558閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

アドバイスありがとうございます! ネットで検索してもいまいちわからなかったのですが、とてもよくわかりました! 本当にありがとうございました!

お礼日時:1/22 21:47

その他の回答(1件)

2
ID非公開

2022/1/21 5:23

すでに出されている回答に間違いはありませんが、、ちょっと追加で。 前職の源泉徴収票を現職勤務先に提出されて年末調整が済んでいるのであれば、現職勤務先から交付された源泉徴収票に前職分の収入なども加味して作成されているはずですので、確定申告するために用意する源泉徴収票は「現職勤務先で交付された年末調整済みのもの」だけで済むと思います。 確定申告は国税庁ホームページに設定されている「確定申告コーナー」から行うことができます。「国税庁」で検索したら出てくる国税庁ホームページの右上部に「令和3年分確定申告特集」と表示されているので、そこをクリックすれば確定申告についての案内ページに行くことができます。 なお、確定申告期間は基本的に2/16から3/15までとなっていますが、受け付けはすでに始まっています。ご質問のように年末調整で提出しなかった「自己払いの年金や健康保険料の控除」あるいは「医療費控除」など、還付目的の確定申告は、2/16を待つ必要はありません。 電子申告が普及して、確定申告から還付までの期間はかなり短縮されていますが、それでも、3/15の締切り間近になるほど(一日当たりの)提出者数が増えていきますので、早い時期に申告したほうが還付までの待ち時間が短くなる傾向にあります。

2人がナイス!しています