最近、中型の免許を取ってバイクを買おうと思っています。 できれば旧車を買いたいと思っているのですが、全然分かりません。速さは求めないので安くて古くさいネイキッドのバイクを教えてください。

補足

親父にSRXが欲しいと言ったところ。「旧車の中古はオーバーホールを前提に売られているから駄目だ」とお叱りを受けました。なので買う予定はありませんが古き良きバイクを教えてください。

バイク | 中古車230閲覧

その他の回答(9件)

0

メンテナンスやバイク自体の構造や作り、仕様などあまり詳しくないのならオススメ出来ません・・・まぁ、お金持ちなら別ですが・・・

0

SRXが選択肢に入っているならSR400で良いと思いますけど・・・

1

ロイヤルインフィールドはどうでしょうか? 日本の旧車ブームに乗っかったのか新車でも旧車感覚、しかも意外と安い。 インド産ですが、作りが単純なんでそれほど故障は無いでしょう。

1人がナイス!しています

2

今から免許を取ろうとされているなら、バイクの整備とかももちろん知識は無いんでしょうか? 出来れば避けた方がいいかと…。 旧車の定義もあやふやですし、安い…の定義も人それぞれです。 安い…はいくらくらいの金額ですか? 20〜30万円くらいでしょうか?50万円くらいでしょうか? ネイキッドと言うことですから、有名どこの70〜80年代の旧車(Z1、Z2、CB750FやCB400F、CBX400など)は200〜300万円等ザラです。 よく知らない人が聞いても誰もが高い…という金額でしょうし、比較的新しい90年代のものでももう20〜30年落ちになるのでもう旧車と言える年式。 でもゼファーやXJRでも100万円超えるものがザラ。 全部新車の車両本体価格よりはるかに高い価格です。 バイクの中古車全般に価格が高騰していますし、旧車はさらに個体数が減っていくので人気車種は価格が下がる事はなかなか無いかと。 マイナーな車種でなら安めになるかもしれませんが、逆に新車で売れてなかったから個体数が少なくて意外とする…という事もあるようです。 基本的には需要(人気)と供給(流通台数)によって変わってくると思います。 こだわりがあまり無いのであれば、新車を買う方が後々維持する事を考えても、結局は安上がりだと思いますよ。

2人がナイス!しています