仏教において嘘をつくと地獄に行くと言われていますよね? でも、どうしても嘘をつかなくてならないもしくは何をしても嘘ついてしまう場合はどうしたらいいのですか?

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

こんなに詳しくありがとうございます! でも、これは例として話していますが実は僕が買い物したいから連れて行ってとお父さんに言いました。でとお父さんがクレジットで払ってくれました額が1万円を超えていたので流石に使いすぎたからお母さんには内緒ね。 といわれ、僕はお母さんに聞かれた際自分のお金で2000円で済んだ と話しました この場合でも、同じですかね?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

こんなに詳しくありがとうございます! 皆さんにベストアンサー選びたいのですが絞らさせていただきます

その他の回答(7件)

1

悪意の無い嘘で、地獄に行くと思いますか?

2

正解は「行かなかった」です。これくらいはとっさに判断しなければなりません。 極楽往生の話は嘘です。 死ぬのが怖いと思っている人にどうやって慰めますか? 「嘘も方便」つまり使いようです。

2人がナイス!しています

2

仏教に天国、地獄って無いんですよ。 それはキリスト教の影響だと言われている。 仏教の基本は迷いによるや三界に沈淪し悟りによるや頓に四生を出ず。 煩悩によって迷い込んで来た世界がこの世界です。 三界とは欲界、色界、無色界。 欲界とは貪欲な世界、色界とは欲界からは離れたが、物質欲がのこっている、科学者。 無色界とは欲界、色界からは離れたが精神的な欲求がある、芸術家、哲学者。 これから離れて悟りを開けば輪廻転生から抜けられます。

2人がナイス!しています

1

仏教自体が嘘の塊?

そうなんですか!? でも、返信を見る限りみんなが思っているような解釈ではなくみんなが思っている解釈は色々間違ってそうですよね 死後の世界は本当はどうなってるんだろう 考えれば考えるほど不思議ですよね、、、 ただ、正直まだ先の話とはいえ死ぬ事が怖くて泣いたことは何回かあります