ハムスターが環境に慣れていないような気がします。

画像

げっ歯類、ウサギ199閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

3
画像

3人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました! みなさんの回答全て参考になりました。 思い切って積極的に関わりお散歩させてあげると手に乗ってきたりかなり慣れてきたみたいです これからもこの調子でハムの様子を見つつ距離を縮めて行こうと思います! 皆さんのおうちのハムちゃんたち可愛くて癒されました✨

その他の回答(4件)

1

うちはビビりで引きこもっていていちいちびっくりして小屋に逃げ帰ってた子、3ヶ月でやっと慣れてそこからはだんだん怖がらずなつっこくなった子がいました(´˘`*) うちのは思い切って散歩に出したのが良かったみたいで、楽しくなって人にも登ったり慣れてきましたよ! 慣れた頃のpic貼りますね(*^^*)

画像

1人がナイス!しています

1

こんにちは 1ヶ月も経てば流石に慣れるのでは?と思いますよね 私も当初質問主様と同じ状況で戸惑いました 明るいと全く活動しないし、噛みつきはしないけど自分から手によってくることもない…… 今は半年になりましたが、ほとんど状況は変わりません笑 もうそういう性格だと思って接してます 過去に飼われていたハムちゃんが人懐っこかったんでしょうね 音に関してはうちの子も初めの頃はいちいちビックリしてましたが、慣れてくれて今では掃除機をかけていても起きないです きっと音には慣れてくれるんじゃないでしょうか うちの子も部屋が明るいと全く出てこないので元気無いのかと心配してましたが、真っ暗にすると嘘のように暴れ回ってます笑 ただ、時期によって昼までも走り回っていたり、野良寝ばかりしていたりと、「同じハムスターか?」と思うこともあります 質問主様のハムちゃんも急に昼間活動し始めたりと今までと違う行動を始めるかもしれませんよ^^* PS 写真のゴルハムちゃん可愛いですね! まだベビーフェイスですね♪ 回答者様たちのハムちゃんずもまたお可愛いです 皆様の写真に癒されました(●︎´▽︎`●︎)

画像

1人がナイス!しています

2

初めまして^_^ 一歳になるゴールデン飼っています。 まったくうちのハムと同じ性格の子の様ですね(^○^) うちの子も夜間しか回し車回さず、昼間は水、トイレのみでよく寝てるのが多いです。だから夜が活動的でガサガサしてます⭐︎ 今でも野良寝はしなくて小屋の中で寝てますね。 もう1匹ゴールデンがいますがその子は昼間でも回し車回して野良寝もしてて、噛み癖があるので、ハムにもいろいろな性格の子がいるんだとよく分かりました(^○^) まだ来て1ヶ月ほどなので少しずつ慣れてくと思います。急な音などはびっくりすると思いますが、通常の生活音ならなれて来ますよ。 今まで通りハムちゃんが気持ちよく過ごせる様にお世話してあげてください(^○^)/

画像

2人がナイス!しています

2

何にせよ1ヶ月経つか経たないかなので許容範囲内ではないかと。小動物は臆病でないと自分の命を守れないので許してあげて下さい。ゴールデンはこっちから多少行かないとずっと巣箱にいますから、今位の接し方でいいと思います。 ・おやつはヨーグルトなど 人間もテイクアウトしますしウーバーと思えばいいのでは。関係ないですが自分も店内よりコロナ関係なくテイクアウト派です。 >過去に飼っていたハムちゃんは 個体が違って性格もあるので、この子は若干ビビりなんだと思います。 >このような状況のハムスター ゴールデンは最近ビビりが多くて、自分が飼ってた頃は脱走魔や破壊王ばっかりでしたが、今いる爺ちゃんジャンガリアンは若干ビビりで、あんまり触ってなくて病気の時に初めて持ったり触ったりしたと思います。まだ質問者さんが本当に捕まえて食ったりしないか、向こうはそれが心配で出て来ないのでこの程度のコミュニケーションを続ける感じでいいと思います。黙ってたら「こっちはこっちで適当にやってるから」てな感じで干渉のない生活に慣れてしまいます。

2人がナイス!しています