回答受付が終了しました

共通テストについてです。 河合平均点予想を見ると、数学が昨年より38点下がっていました。この場合、今回の自分の点数に+38して、他の教科と合わせ得点率を求めボーダーとかを考えていいのでしょうか?

補足

すみません、間違えていました。 予想点数が38点で20点下がってました。20点プラスして考えて良いのでしょうか?

大学受験438閲覧

回答(2件)

0

多分旧帝は、ほぼ関係ないと思いますが関係あるのは基礎が出来上がっていなかった中間、それより下の人たちだと思います。ただあくまで予想ですのでリサーチが出るまでは、去年と同じだと思っておくべきです。

0

今回の難化で影響を受けた層がどこか分からないのでそれは危険です。難関を目指すレベルの人はそれほど点数は変わらず、中間レベルの人たちが軒並み点数を落とした場合、難関校でのボーダーは変わりません。 17日に共通テストの成績を学校や予備校で提出して判定が出されると思うのでそっちの方が参考になるかと思います。