ID非公開

2022/1/17 7:18

66回答

生命保険について 現在、生命保険の支払いが月平均3万ほどあり、家計を圧迫している状態です 毎月の主人の給料では足りず、預貯金を充てている状態です 家族は、夫婦と高校生の子ども1人。

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございました 保険無料相談に思い切って行ったら 高額療養費の件やら同じことを言われました 無駄をなくして、再構築してもらってスッキリです

お礼日時:2/3 18:50

その他の回答(5件)

0

高校生の子供がいれば、40代から50代前半くらいでしょうか。 健康状態も見えているでしょうから、保険の種類に応じて アクションを考えることが必要でしょう。 払い込み済に変更することも方法でしょうし、 年金保険なら、解約での原価割れの可能性もありますし。 会社関係の共済なら、掛け金を変更できるものもあるので 次の更新で見直せばよいだけのこと。 預貯金は4000万弱と、それだけ貯めるペースで来ているので 給料が少ないのではなく、貯めるペースが高すぎるだけかも。 どこの会社にお勤めなのかわかりませんが、回答者が40代に なった年収900万の頃は、会社の持株会の拠出金も、住宅財形の 積み立て金にも会社からの高額の奨励金があったので、奨励金を 目いっぱいを受けることができるように、貯蓄ペースを上げすぎて いました。手取りが25万くらいしかなく、当然生活費は、貯金を 取り崩す生活でしたよ。 >毎月の主人の給料では足りず 給与ではなく、振込額が足りないだけじゃないのかな?とも 思えるので、夫婦でよく相談することです。

0

初めまして、ファイナンシャルプランナーの綱谷です。生命保険料の見直しは、とても悩むところですよね。 まず、ご加入中の保険は、なぜ加入されたのでしょうか? ご主人様が万が一のときの必要保障額を確保するためなのか?目的(老後の生活資金確保など)を達成するための保険なのか? 医療保障なのか? 内容をしっかりと把握したうえで、預貯金で賄えるのなら、保険を解約しても大丈夫だと思います。

1

コメント失礼します。 年齢と残りの払いこみ期間と保険の種類と、解約返戻金の推移、 今後のライフプラン等が分かりませんが、 仮に年齢40歳で、残り20年間の払い込みの貯蓄型生命保険だとすると、自宅購入なしとすると、 20年間で支払い保険料は720万円なので、そのまま払い込んでしまえばいいと思います。4000万円の預金から払っても問題はないですよね? 教育資金で3000万円以上使う事はないと思いますが、 教育資金が足らない場合は、 とりあえず、お子さんに奨学金を借りてもらい、 保険の満期時に贈与で返してもいいです。 また、保険料金を支払うということは、 お金を解約返戻金に変える行為なので、ある資産が違う資産になるだけです。無駄なことをしているわけではないです。 現在はお子さんが高校生。私立なら家計を圧迫して赤字になることもあります。大学卒業まではお金が減るものだと思ってみましょう。 家計の見直しがしたいのであれば、お待ちしています。 他の方もいらっしゃいますので、レスポンスはかなり悪いですが無料です。 家計相談はこちら https://docs.google.com/forms/d/1-pdeb_2eEAZpRZvwlO9tzR9j9kFYUp8rbbeL8JmKFYE/edit 家計診断はこちらです https://docs.google.com/forms/d/1d_o9Qo7vdRoh2qXAbcBN4QQn0w5ooi6tuGHhzgweXps/edit

1人がナイス!しています

6

保険料じゃなくて 保障を質問に書かないと 解決しないよ だってさ その保障が必要であるなら それは家庭の経営の必要経費だ それを安くしようとするなら ①必要以上の保障部分をカットする ②掛け捨ての保険にする で、 積立を兼ねた保険であれば ここで解約して損をするより 預貯金を切り崩しても継続した方が 損得で得になるかもしれない だからさ 質問の情報だけでは判断できないよ

6人がナイス!しています

2

現在の保障がなんですか? 3万の内容、保障を減らせば良いだけです。 保険料は安くなります。 部分的に解約(減額、不要なもの削除)

2人がナイス!しています