ID非公開

2022/1/17 7:49

1111回答

共通テスト失敗しました。3割5分でした。模試よりやばいです。難化したとは言えどこの点数です。3月から自習室籠って、大きめの塾に行って金もかかってるのに親に申し訳ないです。個人的には他の人よりもやったと思

大学 | 大学受験21,391閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

15人が共感しています

ベストアンサー

28

28人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

いいね数や内容で選びました。最初に多くの方の閲覧、共感、いいねありがとうございます。また弘前大学の件について不快になられた方がいたら申し訳ありませんでした。あと舐めたつもりでは言ってません。※学部もそもそも言ってません。 医学部があり総合力のある良い大学です。 私にも夢があります。小さい頃からの夢です。挫けず頑張ります。 コメント主さんのフォローには感謝致します。ありがとうございました。

その他の回答(10件)

7

私の勉強不足なら申し訳ありませんが、3割5分で国公立って受からないと思います。 高校の勉強から数年離れた私でも、当時受験した教科・科目を全て解きましたが5割は取れましたよ……。 私大しかなくないですか…?

7人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/1/17 17:23

ご最もです。

4

まずは、試験お疲れ様でした。結果がどうあれ、費やした時間、努力、その価値は今後貴方の人生を構築するための土台となります。時間、金の無駄だったと腐ることなく、人生経験の一つと捉えましょう。 さて、ご質問に関してですが、いくつか選択肢を出しましょう。ちなみに当方、私立なんてとても無理でしたので、国立が無理なら就職という状況でした。 1.浪人して再挑戦 実際に大学に行けば、浪人生なんて普通にいます。入学時、卒業時の年齢を気にしてしまうかもしれませんが、実際はさほど気にする人はいません。それこそ、社会に出ると地位、年齢の逆転など当たり前です。ただし、やはり現役生よりは、できて当然という目を向けられる可能性も覚えておきましょう。 2.レベルを落とす、或いは二次で個別試験重視の国立を目指す 当方がこのパターンでした。当時のセンター試験で難しかったと言われた物理、英語でコけ、志望大学へはとても武器にはできませんでした。そこで、二次後期で個別メイン評価の某国立大学工学部へ願書を出し、結果合格をいただきました。当時のセンターの難題化により平均がさがり、結果二次後期での筆記試験での価値が上がったことが要因の一つかなと思います。 3.就職、私立進学 これは個人で変わる話だと思います。私立なんてアホみたいな金額かかるくらいならさっさと定職につく、或いは私立でも構わないなどそれぞれのご家庭で異なるので、要相談ですね。 以上が現時点での選択肢でしょうか、もちろんこんなことはご本人様も承知のことと思います。しかし、上記3つのいずれにしても、まずは親に頭を下げること。勉強はご自身でするものではありますが、その環境(主に教材や塾などの出資金)は間違いなく親の協力あってこそです。質問本文から、その点はご理解ある人柄だとは思いますが、大事なことです。感謝するとともに今後のお話をしてみましょう。 最後に、考えるべきは後の就職です。大学で学んだことが必ずしも職業に繋がるとは限りません。また、実際に就活ともなれば、国立大学のレベルなんて関係ないとさえ言えます。知識があり、旧帝大等に拘る組織、試験官であれば別ですが。何故ならば、大学がどこだろうが、学ぶ内容は基本的にどこも同じだからです。企業、或いは組織での立場、生活水準等は、出身校で変わるものではありません(但し、初任給や昇給などで最終学歴等が絡んできます)。毒親と世間で呼ばれる方々もいますが、そうした考えの人達はやはりそうした考えのグループにしかいられず、それに苦労する若者も少なくないでしょう。しかし、実際に仕事ができない大卒と仕事をまともにしている大卒以外の方では考えるまでもなく「価値」は全く異なります。 長々と自分本位な文章で恐縮ですが、世の中にはこうした意見もある、と頭の片隅にでも置いていただければと思います。勿論主様の人生は主様のものです。当方のような外野が偉そうに言ったことが全てではありません。月並みな言葉ではありますが、主様の人生が実りのある、素敵なものになることをお祈りしております。

4人がナイス!しています

6

弘前大学を舐めているとしか思えないのですが、英語などの成績が良ければ、日本の大学にこだわる必要はないと思っていて、9月までに英語もしくはその他の言語と、専門科目を猛勉強したら海外の大学に行ける可能性もあります。入試がないところも多いので、そうなると共通テストの点数はなんの役にも立ちません。 ワーホリという手もありますし。 知り合いで日本のf欄にいるのが嫌で、英語ができたのでワーホリしに行った友達もいますし、私も海外大生です。

6人がナイス!しています

14

大学受験が人生のすべてじゃないよ 社会人なったら受験なんて子供のお遊びに思えるくらいに、受験以上に胃が痛くなる機会が目白押しだよ ワカイんだから大丈夫大丈夫

14人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/1/17 10:18

ありがとうございます。

8

大学に行けるだけすごいよ

8人がナイス!しています