今年の共通テスト難化しましたが、いくら難化したとはいえ、レベルの高い大学の志望者の方々(頭良い方々)の点数はそこまで下がってないとか、大学合格者平均はそんなに下がらないとかいう可能性ありますか?

大学受験 | 受験、進学2,090閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

1人が共感しています

ベストアンサー

8

8人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さんありがとうございました!

お礼日時:1/23 8:54

その他の回答(6件)

1

東大や地方医学部のボーダー、5%くらい下がってましたね。レベルの高い大学の志望者もちゃんと影響受けとるやないっすか。

1人がナイス!しています

2

どの層も下がるけど 下位層に行くほど下り幅が大きくなる

2人がナイス!しています

3

いつも90は下回らないIAが75でした。 その他はIIB87、化学89です。 いつも通りです。 数IAに関しては、できる人でも落としていると思います。

3人がナイス!しています

2
ID非公開

2022/1/17 12:06

そうなんですよね。取れる人は取れてます。 しかしそんな一部の上位層はもともとどの年度でもいました。 平均自体は下がると思います。 二年前のセンターでも平均すごく下がると思ってましたが調整が入って結果17点ほどでした。 去年が結構上がったので、今年で通常より少し難化程度かも知れませんね。

2人がナイス!しています

2

東大理一で受験アドバイザーのアルバイトをしている関係で今年の共通テストの問題を解きました。恐らく下がります。 数Ⅰ:問題自体が難化ですね。思いつかないと解けない問題がありました。 数Ⅱ:計算量が多いですね。東大を受験する者は出来るかなのイメージですが旧帝大以下を目指す者にとっては難化しています。 国語も難化ですね(特に現代文・・・) 東大・京大受験者も10%近く平均点が下がっている可能性があります。 旧帝大以下だと15%ぐらい下がっている可能性があります。 英語、理科(物理、化学)、社会(地理)は例年通りのイメージです。

2人がナイス!しています